まめ得のタネ

フローリング掃除で掃除機をかける前にすべきこととは?|試してみて(56)

出典:photoAC(フローリングの床をよりキレイに掃除するコツ)


フローリング掃除は簡単に済ませる人もいますが、実は多くの人が「本当にこの手順でいいのかな」と悩みながらやっています。

 

畳よりも痛みにくいイメージがあるので、ササッと掃除機をかけるだけで終えたいところですが、そんな雑なやり方で本当にキレイに掃除できるのか気になるところです。

 

そこで今回はフローリング掃除で、掃除機をかける前にすべきことを紹介します。

 

 

試してみて「フローリング掃除で掃除機をかける前にすべきこととは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(フローリングは掃除機の前にモップ掛けすると効果的)

 

正解は、「モップや不織布のワイパーをかける」です。

 

掃除機をかける前にモップや不織布を使う理由は、ホコリや小さなゴミを取り除くためです。

 

掃除機は小さなゴミを何でも吸い込みますが、掃除機本体から勢いよく排気するため、掃除していない箇所のホコリや塵を巻き上げてしまいます。

 

空気中に舞い上がった小さなゴミは、しばらく空気中を漂い、掃除が終わる頃、また床に落ちてきます。これでは掃除した意味がありません。

 

モップや不織布のワイパーをかけて、ホコリなどの小さなごみを取り除いておけば掃除機の排気の影響は無くなり、よりキレイな仕上がりになりますよ。

 

試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。