まめ得のタネ

カレーヌードルだけ麺が太いのはなぜ? |お買い物トリビア(24)

出典:photoAC(カレーの香りって食欲が増しますよね)


カップラーメンの定番商品、日清カップヌードルシリーズですが、シーフードヌードル、カップヌードルと並んで定番商品となっているのがカレーヌードルです。

 

このカレーヌードル、実はこれらの中で唯一太麺を使用しています。その理由はなぜでしょうか?

 

ちなみに「YAMA HACK」という山に関するサイトがおこなったカップヌードル人気の味調査によると、一番人気の味はしょうゆがベースの「カップヌードル」だそうです。

 

 

お買い物トリビア「カレーヌードルだけ麺が太いのはなぜ?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(ミリ単位で研究されているカップヌードル)

 

正解は、「濃いスープに負けないため」です。

 

カレーヌードルのスープは粘度が高いうえ、味も濃いのが特徴です。そのため、他のヌードルの麺を使用すると、スープが麺に絡みつきすぎて麺を味わえなくなるそうです。

 

そういった弱点を克服するため太麺を採用し、スープが適度に絡まるようにしているそうです。

 

ちなみにシーフードヌードルやカップヌードルの麺が2mmであるのに対して、カレーヌードルの麺は3mm。わずか1mmの違いですが、大きな違いになります。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。