まめ得のタネ

花王の三日月ロゴ。月の向きが変わった理由は? |お買い物トリビア(25)

出典:photoAC(洗剤用品で有名な花王のロゴの秘密とは)


洗剤、トイレタリー製品で国内シェア1位、世界シェアも7位という圧倒的な地位を築いた花王株式会社。その歴史は1887年創業ととても古く、当時は石鹸や輸入文房具を販売する商店でした。

 

1890年に自社ブランドの「花王石鹸」を販売する際、美と清浄を象徴したという三日月と星を用いたロゴが使われました。今でもおなじみの三日月のロゴですが、昔は三日月の向きが左右逆だったのはご存知ですか?

 

さて、どうして三日月の向きが変わったのでしょうか。

 

 

お買い物トリビア「花王の三日月ロゴ。月の向きが変わった理由」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(月の向きは縁起が関係していました)

 

正解は、「満ちていく三日月が縁起が良いと考えたため」です。

 

1943年に、花王のロゴが左右入れ替わりました。その理由は従来のロゴが、満月が欠けて新月に向かっていく時の三日月に対し、新月がこれから満ちて満月に向かっていく時の三日月の方が縁起が良いと考えられたためです。

 

月のマークでおなじみの花王ですが、実は2021年からは月のマークは用いておらず、アルファベットで「kao」のみとなっています。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。