まめ得のタネ

スターバックスのマークはなぜ人魚? |お買い物トリビア(23)

出典:photoAC(スターバックスはオリジナルドリンクも人気ですね)


人気のシアトルコーヒーチェーン、スターバックスは人魚のマークがトレードマークとして知られています。他の飲食店はマクドナルドなどのように屋号をもとにしたマークを多く使っていますが、なぜ飲食店なのに人魚を使っているのでしょうか?

 

ちなみにスターバックスの屋号は、白鯨という小説に出てきたコーヒー好きの航海士「スターバック」とレーニア山の鉱石採掘場「スターボ」から来ています。

 

 

お買い物トリビア「スターバックスのマークはなぜ人魚?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(スターバックスはコーヒーで今日も世界中を魅了しています)

 

正解は、「人魚セイレーンのようにコーヒーで人々を魅了したかったから」です。

 

スターバックスに描かれている人魚はセイレーンと呼ばれるギリシャ神話の人魚から来ています。この人魚は美しい歌声で船乗りを誘惑して心を奪ったという伝説があり、スターバックスのコーヒーの香りで道行く人々を魅了したいという想いがこもっているそうです。

 

一般的なスターバックスではシンプルに図案化したセイレーンが使われていますが、一部店舗ではリアルなセイレーンもあります。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。