まめ得のタネ

100均でも入手可能! 水垢掃除に最適のアイテムとは?|試してみて(22)

出典:photoAC(ガンコな水垢の簡単な落とし方を紹介!)

お風呂やシンク、洗面台などに設置されている鏡や蛇口。ふと気が付いたら、ウロコのような水垢だらけだったということはありませんか?

 

新築の家に入居しても、1年も経てば鏡が水垢で曇りガラスのような状態になってしまったりしますよね。こうなってしまうと、一般的な掃除用洗剤を使ってもなかなか落ちなかったりします。

 

鏡や蛇口の清潔さは、おうちの印象を大きく左右するもの。できるかぎり綺麗に保ちたいものです。そこで、水垢掃除に最適のアイテムをご紹介します。

 

 

 

試してみて「100均でも入手可能な水垢掃除に最適のアイテム」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(しぶとい水垢汚れにはクエン酸が効果テキメン)

 

正解は、「クエン酸」です。

 

なぜ、鏡や蛇口の水垢汚れにクエン酸が良いのでしょうか。それは、炭酸カルシウム(水垢の成分)とクエン酸が反応することで、化学反応が起き、こびりついていた水垢がはがれやすくなるからです。

 

クエン酸スプレーを吹きかける方法もありますが、ガンコな水垢には「クエン酸パック」が特におススメです。

 

水に溶かしたクエン酸をキッチンペーパーなどに浸し、鏡に張り付けて置きましょう。2時間ほど経過したら、スポンジで優しくこするだけで水垢を拭きとることができますよ。試してみて!

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。