まめ得のタネ

日本初のハンバーガーチェーン店はどこ? |お買い物トリビア(38)

出典:photoAC(ファーストフードショップの様子)


ファーストフードチェーンといえば、現在では当たり前のように全国各地に展開しており、いつでもどこでも食べたいフードを楽しめる時代になりました。牛丼やピザ、そばやラーメン、チキンなども展開されていますよね。

 

でも、ファーストフードと聞いて真っ先に思い浮かべるのは「ハンバーガー」という人も多いのではないでしょうか。

 

そのハンバーガーチェーン店といえばやはり「マクドナルド」が浮かんでくるはずです。けれど、日本初となるハンバーガーのチェーン店はマクドナルドではありません。どのハンバーガーチェーンだと思いますか?

 

 

お買い物トリビア「日本初のハンバーガーチェーン店はどこ?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(ハンバーガーとポテトのイメージ)

 

正解は、「ドムドムバーガー」です。

 

1970年、ドムドムバーガーは、東京・町田の「原町田ショッパーズプラザ」に1号店がオープンしています。これが日本のファーストフード店の誕生といわれています。

 

実は、米マクドナルドも出店をする計画だったらしいのです。ダイエーに共同出資の話を持ちかけていたようですが、話は水に流れてしまい、ダイエーは独自のバーガーチェーンを展開する運びになります。それが「ドムドムバーガー」です。

 

現在は定番のハンバーガーやチーズバーガーの他、ドムミートバーガーやチーズフォンデュバーガー、名古屋みそカツバーガーなど、変わり種も含めてハンバーガーの種類を増やしています。

 

ゾウのマークのドムドムバーガーを、探してみてはいかがでしょう。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。