まめ得のタネ

キユーピーマヨネーズのキャップは何色ある? |お買い物トリビア(37)

出典:photoAC(卵が原料のマヨネーズ)


キユーピーマヨネーズは1925年に日本で初めて製造されたマヨネーズですが、名前はローマ神話に出てくる愛の神の「キューピッド」からきています。その流れで、「愛は食卓にある」がキユーピーのスローガンになったそうです。

 

キャップの色は、赤色のイメージが強いと思いますが、外袋から出した時に赤色ではなくて驚いたという人も多いのではないでしょうか。

 

キャップの色はマヨネーズの種類や味によって異なりますが、実はその数はかなり多いのです。一般的には、赤色や黄色、青色などがありますが、他にも緑色やピンク色、紫色なども存在します。では、正解は何色でしょうか?

 

 

お買い物トリビア「キユーピーマヨネーズのキャップは何色ある?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(とても美味しい調味料)

 

正解は、「10色」です。

 

現在では、黄色やピンクや紫などのカラフルな色があります。これらの色は、キユーピーマヨネーズの味や用途を表しています。例えば、

 

【オレンジ色】は赤色のキユーピーマヨネーズを和らげた印象の色。キューピーマヨネーズに対してカロリーを80%カットしています。

 

【白色】はもっと和らげた印象で、キユーピーマヨネーズに対してカロリーを50%カットしています。

 

【からし色】は、からしマヨネーズ。

 

【緑色】は植物性ステロールをあらわし、その働きにより、コレステロールを下げる特定保健用食品です。

 

少なくとも10種類確認できるのですが、しかし、これはあくまで現時点での答えであり、将来的にはもっと多くの色が登場する可能性があるかもしれません。

 

キユーピーマヨネーズは日本の食文化に欠かせない調味料であり、そのキャップの色も日本人の感性や好みを反映しています。ぜひ、キユーピーマヨネーズのキャップの色に注目してみてください。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。