まめ得のタネ

あさげ・ひるげ・ゆうげは何が違う? |お買い物トリビア(36)

出典:photoAC(美味しそうなお味噌汁)


フリーズドライや生味噌タイプ、カップタイプまで。即席タイプのお味噌汁として人気の永谷園「あさげ・ひるげ・ゆうげ」。本格的なダシの効いたお味噌汁を気軽に飲めるとあって、忙しい私たちにはありがたい商品です。

 

上品でバランスの良いダシの旨味を堪能できますが、お味噌汁ならではの具材にもこだわっています。ネギと麩が入っていますが、麩は職人が徹底して管理して、その時々で配合を微妙に変えているのだそうです。ネギもお湯の戻りがよく、香り豊かに仕上げられています。

 

この永谷園から発売されている即席味噌汁ですが、「あさげ・ひるげ・ゆうげ」の3種類の違い、どこにあるのかご存知ですか?

 

 

お買い物トリビア「あさげ・ひるげ・ゆうげは何が違う?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(料理に合わせたお味噌汁を)

 

正解は、「味噌の種類が違う」です。

 

はじめに、「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」に共通する「げ」についてご紹介しておきます。この「げ」は、漢字にすると「餉」。意味としては「食べ物、食事」を表す言葉です。そのため、「あさげ」は朝食時に、「ひるげ」は昼食時に、「ゆうげ」は夕食時にいただくお味噌汁という意味になります。

 

このことから分かるように、朝食にあうように「あさげ」が作られていることがなんとなく理解できるはずです。この3種類、使用されている具材については変わりません。ネギ、麩が入っています。

 

では、その違いはどこにあるかといえば、使用している味噌です。あさげは2種類以上の味噌を合わせている「合わせ味噌」、ひるげには「赤味噌」を、「ゆうげ」は白味噌仕立てになっています。

 

味噌の旨味、濃さ、香りは、他のおかずを引き立てるのではないでしょうか。おかずとの相性の良さまで考えられた即席味噌汁なので、朝に昼に夕に、3種類それぞれをお食事に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。