まめ得のタネ

ついうっかり! 洗濯物を干し忘れたときのオススメ対処法|試してみて(52)

出典:photoAC(洗濯物を干し忘れたときの対処法)


洗濯物を干し忘れることって、そんなに珍しいことじゃありませんよね? 早めに気づいて干してしまえば、何の問題もないでしょう。とはいえ、洗濯機の前で洗い上がりを待っているわけにはいきません。忙しい毎日だから、洗濯していたことを、ついうっかり忘れてしまうこともあります。

 

何時間も経ってから思い出し、洗濯機の中を覗くと「いつもと違うような……。ちょっと臭う?」と気になってしまうこともあるでしょう。そこで、洗濯物を干し忘れたときの望ましい対処法をご紹介します。

 

 

試してみて「洗濯物を干し忘れたときのオススメ対処法」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(洗濯機から出した洗濯物をチェック)

 

正解は、「経過時間によって、再洗濯かアイロンがけ」です。

 

洗濯後の洗濯物は、時間とともに雑菌が繁殖します。温度が高ければ高いほどその速度が上昇するため、暖かい時期だと1時間、寒い冬でも2時間が臭い始めるまでの目安です。

 

それ以内なら、そのまま干します。時間切れなら洗い直しですし、既に臭っていた場合も洗い直すべきです。ただし、時間内でもいまから干して乾くのかという点にも注意しなければいけません。

 

完全に乾かなかった場合には、取り込んでからアイロンをかけて雑菌を退治します。部屋干し用の洗剤も役に立つでしょう。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。