まめ得のタネ

珪藻土マットの吸収が悪くなった。どうする?|試してみて(53)

出典:photoAC(最近、家庭でもおなじみになった珪藻土マット)


驚くほどの吸収力で近年ではバスマットなどに多く使われている珪藻土マット。お風呂上がりのカラダが濡れた状態でも、しっかりと水を吸収してくれるのでとても便利ですよね。

 

そんな珪藻土マットは基本的には乾かすだけでずっと使い続けることができますが、やはり長年使っていると吸収力は弱くなっていきます。そうした時、何を使ってお手入れをするのが良いのでしょうか?

 

 

試してみて「珪藻土マットの吸収が悪くなった。どうする?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC#240#400くらいの目の細かいものがおすすめ)

 

正解は、「紙やすりを使って削ってしまう!」です。

 

珪藻土マットは表面に細かい穴がたくさんあり、その穴に水が入っていくことで強い吸収力を発揮しています。しかし垢や埃などの汚れによってその穴が徐々に目詰まりしていくので、長年使っていくほど吸収力が落ちてしまうのです。

 

汚れは洗剤などを使って落とすことも出来ますが、それでも吸収力が復活しない場合には紙やすりで表面を削ってしまうのがおすすめ。目詰まりしていた部分が取り除かれて、また新品同様の吸収力が復活するはずです。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。