まめ得のタネ

山口県にある日本最大級のカルスト台地の名前、知ってる?|旅する雑学(9)

出典:photoAC(訪れる人を魅了するカルスト台地の雄大な景色)


本州の最西端に位置する山口県。北・西側に日本海、南側には瀬戸内海と、三方を海に囲まれた山口県の中央を横断するのは、兵庫県から続く中国山地。その西端にある国定公園にあるのが、日本最大のカルスト台地ですが、何という名前でしょうか。

 

ここには雄大なカルスト台地のほか、特別天然記念物の鍾乳洞もたくさんあり、県内外から数多くの観光客が訪れます。

 

 

旅する雑学「山口県にある日本最大級のカルスト台地の名前」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(カルスト台地のある秋吉台では鍾乳洞の探検もおすすめです)

 

正解は、「秋吉台」でした。

 

日本三大カルスト台地のひとつ、秋吉台があるのは山口県の美祢市で、カルスト台地は国の特別天然記念物に指定されています。カルスト台地のもとである石灰岩は、海底火山にできたサンゴ礁だそうです。

 

広い国定公園の中のカルスト台地と周囲の自然をじっくり堪能しながらウォーキングが楽しめます。そのほかにも、悠久の時の流れによって作り出された自然の彫刻、鍾乳洞も400以上あり、冒険気分で探検するのもおすすめです。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。