まめ得のタネ

コロコロの正式名称って?|お買い物トリビア(3)

出典:photoAC(みんなコロコロって言うけどその正式名称は?)

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

ちょっとしたホコリ取り、ペットの毛取りに便利なコロコロ。粘着力のある筒状のシートをその名の通りコロコロと転がす掃除道具で、シートをめくるだけでまた粘着力が復活するのが人気の理由です。

 

カーペット用や衣類用、フローリング用など多くの種類がありますが、使っていてふと「コロコロ、コロコロって言うけど、正式名称は何だろう?」と思ったことはありませんか?正式名称は、何という名前なのでしょうか。

 

 

 

 

 

お買い物トリビア「コロコロの正式名称」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(コロコロの正体は、コロコロでした)

 

正解は、「粘着カーペットクリーナー(ただし発売時の名前)」です。

 

コロコロは「コロコロ」で商標登録されています。1983年の発売時は「粘着カーペットクリーナー」だったのですが、みんながコロコロと言うので、二年後の1985年に改名。つまり名付け親は消費者の皆様ということです。もっとも商標登録されているので、正確には株式会社ニトムズの発売したものだけの名前なのですが、当たり前にどれもコロコロと呼ばれていますね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。