まめ得のタネ

サンスター(株)の意外や意外な事業とは?|お買い物トリビア(4)

出典:photoAC(歯磨き粉を作っているサンスターの秘密とは)

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

オーラルケア製品やシャンプーなどで有名な企業であるサンスター株式会社。特に歯磨き粉のメーカーとして印象が深いと思います。

 

実は、サンスターには歯磨き粉を製造し始める前から今でも続いている、ある意外な事業があります。歯磨き粉はその事業の過程で、技術を応用して作られたものなのですが、その事業が何かご存知でしょうか?

 

 

 

お買い物トリビア「サンスターの意外な事業」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(バイクや車の部品を作っています)

 

正解は、「二輪、四輪部品の製造」でした。

 

サンスターはもともと、自転車部品の販売店として1932年に創業しました。その際、自社で製造していた金属チューブにゴム糊が入れられたタイヤ補修キットが業界に革命を起こしました。

 

金属チューブの技術を応用し、1946年にはチューブ入り歯磨き粉を販売しました。ここからサンスターはオーラルケア事業に参入する形となりました。

 

ちなみに現在でも別グループの事業として、車のブレーキディスクや自動車用接着剤を製造しています。

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。