まめ得のタネ

ポンジュースの「ポン」の意味は何? |お買い物トリビア(32)

出典:photoAC(ポンジュースはオレンジ味が有名ですね)


「ポンジュース」は昔からあるジュースで、多くの人になじみがあるジュースです。ポンジュースには、いくつかの味の種類がありますが、最も定番で、力を入れているものがオレンジジュースです。果汁100パーセントで、濃厚でフレッシュな味わいがとても魅力です。

 

ポンジュースの会社は「えひめ飲料」です。愛媛県で創業、現在の本社も愛媛県。愛媛県は美味しいみかんが沢山収穫されることで有名です。そのため、ポンジュースの味わいにもこだわりがあるそうです。

 

さて、そんなポンジュースですが、この名前の響きはとても親しみやすいものですね。呼びやすく、覚えやすさもあります。では、ポンジュースの「ポン」とは、どのような意味があると思いますか?

 

 

お買い物トリビア「ポンジュースの『ポン』の意味は何?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(日本一のジュースになってほしいという思いがこめられています)

 

正解は、「ニッポンの『ポン』」です。

 

とても可愛らしい響きで多くの人に知られている「ポンジュース」。そんなポンジュースの「ポン」とは、ニッポンの「ポン」からとったそうです。名付け親は当時の愛媛県知事、久松定武氏で、日本一のジュースになるように、という思いがこめられています。日本を代表するジュースとして、世界で知られるようになってほしいとの思いがあったそうです。

 

また、名前の由来として、もう一つの説もあります。名付け親の久松氏は、フランスに住んでいたことがあります。そのためフランス語の「ボンジュール」の「ボン」を取り入れたという説です。

 

また、現在、ポンジュースの「ポン」はローマ字で「POM」という表記です。文旦をpomelo、果樹園芸学をpomelogyというので、このような柑橘に関連する言葉のスペルに合わせてこの表記にしているそうです。

 

このように、多くの人に知られ、愛されているポンジュースの名前には、様々な思いやこだわりがこめられています。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。