まめ得のタネ

ショウガを鮮度良く保存する方法はコレ! |試してみて(50)

出典:photoAC(ショウガを鮮度良く冷蔵保存する方法)


ショウガはよく利用する野菜のなかでも痛みやすく、保存が難しい野菜です。冷蔵庫の野菜室で保存したら数日で汁っぽくなったり、冷蔵室では逆にカラカラに乾燥するので、購入したらなるべく早く使い切る必要があります。

 

しかし、ちょっとした工夫をすれば扱いが難しいショウガを鮮度を保ちながら1ヶ月ほど保存できます。料理初心者の方でも簡単にできるショウガの保存方法をご紹介しましょう。

 

 

試してみて「ショウガを鮮度良く保存する方法はコレ!」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(ショウガを水に入れて冷蔵保存すれば1ヶ月ほど保存可能)

 

正解は、「水と一緒に容器に入れて保存する」です。

 

ショウガは寒さに弱い野菜なので、温度が低く設定されることが多い野菜室ではなく冷蔵室で保存しましょう。しかし、乾燥している冷蔵室にそのままポンと置くと、1週間もたずに水分が抜けて小さくなります。

 

乾燥を防ぐためには容器にショウガを入れて水をひたひたに注いでください。これで1ヶ月ほどは鮮度を大きく落とすことなく保存できます。ただし、2日に1度は水の入れ替え、容器を洗う必要があります。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。