まめ得のタネ

電子レンジの焦げつき汚れを落とす洗剤とは?|試してみて(35)

出典:photoAC(焦げつき汚れ掃除をする前の電子レンジ)


電子レンジをいつものように使おうとしたら、焦げつき汚れが付いていることに気付いたことはありませんか?水で濡らした布巾で擦って拭き取ろうとしても、こびりついた頑固な汚れはなかなか落ちないので、諦めてそのまま使い続けているという方も多いのではないでしょうか。

 

電子レンジは口に入れる食品を温めるものなので、できるだけ清潔にしておきたいですよね。電子レンジの焦げつき汚れ落としに向いている洗剤をご紹介します。

 

 

試してみて「電子レンジの焦げつき汚れを落とす洗剤とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(重曹で掃除すると効果的)

 

正解は、「重曹。水に溶かした重曹がベスト!」です。

 

重曹が良い理由は、電子レンジの庫内にこびりついた汚れが浮きやすくなるからです。汚れがあると水で濡らした布巾で拭き取りたくなりますが、拭く前に電子レンジの庫内を蒸気で温めることで、汚れを浮かせて落としやすくするのがコツです。

 

水だけで蒸気を発生させる方法もありますが、より効果的に落とすには重曹を大さじ1溶かしたコップ1杯分の重曹水をレンジで2分温めて蒸気を発生させます。庫内を温めた後は扉をすぐ開けずに、30分ほど置いておきましょう。放置している間に蒸気が隅々まで行き渡るので、仕上げに軽く拭き取るだけで焦げつき汚れがすっきり落とせます。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。