まめ得のタネ

ホコリにさよなら! ホコリの蓄積を防ぐ日用品とは?|試してみて(33)

出典:photoAC(どこからともなく積もるホコリに悩む人は多いのでは?)


掃除をしたばかりなのに、どこからともなく舞い降りるホコリ。永遠に続くバトルにお手上げ状態になってはいませんか?

 

人間や衣類から出る細かなゴミはチリとなって大気中を舞い続け、静電気に引き寄せられてホコリの塊になります。その後、重みで落下しフロアや家具の上面に蓄積する厄介な存在です。

 

しかし、そんなホコリを寄せ付けない工夫が、ある日用品で可能になります。試さないわけにはいきませんよ!さて、その日用品とは?

 

 

試してみて「ホコリの蓄積を防ぐ日用品とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(柔軟剤に意外な活用法が!)

 

正解は、「柔軟剤を使うと、ホコリの付着が防げます!」です。

 

ホコリは空気の流れにより起きる静電気で集まったチリの粒子が大きくなったものです。そのため、綺麗に掃除をしたら静電気を発生させない工夫が大切で、柔軟剤が威力を発揮します。

 

方法は簡単で、柔軟剤を少量入れた水に雑巾を浸してしっかりと絞ってから壁や床を拭くだけ。柔軟剤には表面を滑らかにして摩擦を防ぐという静電気防止効果があり、ホコリの蓄積を抑えてくれます。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。