まめ得のタネ

落ちにくいカレーのシミを取るには?|試してみて(34)

出典:photoAC(お金をかけずにカレーのシミが取れます)


老若男女問わずみんな大好きなカレー。美味しくて夢中で食べている時、うっかり服にたらしてしまったり、飛び跳ねてしまったという経験はあると思います。そんな時に限って着ていた服が白色!という事も少なくはありません。

 

「カレーのシミがついてしまったから、もうこの服は着られない」なんて諦める事はありません。意外な方法で簡単に落とせますのでご紹介します。

 

 

試してみて「落ちにくいカレーのシミを取るには?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(紫外線の強い天気の良い日に外干するとシミが薄くなります)

 

正解は、「紫外線にあてるだけでシミが消える」です。

 

カレーには「ターメリック」という黄色いスパイスが使われています。このターメリックには「クルクミン」という黄色の色素成分が含まれています。この「クルクミン」は紫外線に弱いため、紫外線にあたると徐々に色素が分解されて色素本体の黄色が失われていくのです。

 

なので、この性質を利用して、お天気の良い日にカレーのついた服を外干しで紫外線にあてると、シミの色が薄くなっていきます。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。