まめ得のタネ

手洗い洗車をするベストタイミングはいつ?|試してみて(36)

出典:photoAC(手洗い洗車を簡単かつスピーディーに終わらせる方法とは?)


愛車を綺麗にするために洗車は必須です。洗車機だと傷が付く心配がありますし、ガソリンスタンドなどに洗車を依頼するとお金がかかるので、基本的には自分で手洗い洗車をするという人も多いです。

 

自分で手洗い洗車をする場合、ついつい考えてしまうのが「手洗い洗車のベストタイミングはいつなのか?」ということです。今回はこの疑問を解決する回答を紹介します。

 

 

試してみて「手洗い洗車をするベストタイミングはいつ?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(雨がやんだ瞬間に水分をふき取ると綺麗になる)

 

正解は、「雨がやんだ瞬間がベストタイミング」です。

 

なぜ雨がやんだ瞬間がベストタイミングなのかというと、雨によって表面の汚れが洗い流されているからです。手洗い洗車をする場合、表面の汚れを洗い流さずにゴシゴシ擦ってしまうと傷の原因になるので、最初に水洗いで表面の汚れを洗い流す作業が必要になります。

 

しかし雨がやんだ瞬間であれば、最初の水洗いの工程を飛ばすことができるので時短になります。水も節約できるので一石二鳥です。試してみて!

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。