まめ得のタネ

50代。今更ながら年の差婚の経済的不安が大きくなって……|悩みを解決!(39)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、ショータ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

 

【今回のご相談】一回り年上の夫がリタイヤし、仕事も見つからず、夫に対する不満や経済的不安があって今後どうしたらよいか不安です

 

 

■年代:50性別:女性 相談カテゴリ:経済的不安・夫婦関係

 

─── 今回ご紹介するのは、一回り年上の旦那様が60代になり仕事探しが難しくなったため、パート先を増やし家計を支えてきたが、旦那様に対する不満や経済的不安があり今後どうしたらよいかというお悩みです。

 

「私は、一回り年上の夫と社会人になったばかりの娘との3人家族です。夫とは転職した先での社内恋愛でした。高学歴なのに気さくな人柄が印象的で、素敵な頼れる先輩といった感じでした」

 

「とにかく知識が豊富で、何を聞いても丁寧に説明してくれるし、的確なアドバイスもしてくれる。この人と結婚したら安心して結婚生活を送れそう~なんて妄想していたので、告白された時は本当に嬉しかったです」

 

「私30代と夫40代での結婚でした。私の両親は、晩婚で年の差もあることが少し心配なようでしたが、反対はしませんでした。夫の両親は、年齢的に諦めかけていた息子の結婚が決まり、本当に喜んでくれていました。幸せいっぱいで、その頃は年の差なんて気にしていませんでした」

 

「ですが、夫が60代になってからは、年齢の差を大きく感じるようになりました。まず、夫の仕事が見つかりませんでした。まだ、子供が学生だったので、どんな仕事でもいいからして欲しかったけど、高学歴ゆえのプライドでしょうか…。どんな仕事でも、とは思えないようでした。私はパート先を2ヶ所に増やし、なんとか子供も大学を卒業し社会人となりました。やれやれですが、これから先の生活費などを考えると不安になります」

 

「年の差は承知の上での結婚でしたが、いざ大黒柱的な立場になったときは、さすがにプレッシャーを感じました。最近は夫が頼りなく感じ、イライラしてしまうこともあります。夫婦で旅行するなど楽しい老後生活をイメージしていましたが、今は素直に夫に向き合えるかが不安になっています。どうしたら良い関係でいられるでしょうか」

 

 

【お答え】経済的不安の軽減策としては、まず家計の現状を把握し考えられる対策を実行すること。更に明確な改善方法が必要ならプロに相談し、不安点や対策は旦那様と共有し一緒に取り組んでいきましょう

 

 

「お子様の教育費の不安や、生活費の不安など、お金のことが頭から離れない日々を過ごしていると、何をしても心から楽しめず辛い思いをされたこともあったと思います。無事にお子様も大学を卒業し、よく頑張りましたね。一段落ついたところで、これからの経済的な不安を整理するといいでしょう」

 

「お金の不安はあっても、対策を講じることができず、そのまま放置してしまっている人が多いと思います。節約して支出を減らすか、収入を増やすかということになると思いますが、まずは、現状を把握することから始めましょう」

 

「一見無駄なように思うかもしれませんが、お金の不安点を書き出して可視化することも大事です。例えば『毎月家計が赤字で不安』と書き出したらその軽減策を考え、同じように書き出してみます。例えば、家賃の安いところに引っ越すとか、格安なスマホに乗り換えるとか。また、『年金がもらえるか不安』などのように、自分ではどうすることもできない問題を考えることはやめにして、具体的に動けることを早めに実行することが自分でできる軽減策の第一歩になると思います」

 

「また、個人での発想には限界もありますので、ファイナンシャルプランナーに相談することもお勧めいたします。現在の家計分析や、今後の長期キャッシュフローの算出、未来のライフプランシミュレーションなど、改善のためのコンサルティングをしてくれます」

 

「その時に、旦那様と一緒に相談に行かれるといいですね。お一人で背負っていたように感じていた不安を一緒に考えることで、旦那様とも良い関係で向き合えるようになるのではないかと思います。楽しい老後の生活がイメージできるようになるといいですね」

 

 

カウンセラー:ショータ先生

 

 

恋愛・結婚の成功はお相手を知るところから!仕事の成功は関係する人たちの気持ちを明らかにするところから!客観的な人間心理学の学びを活かし、結婚相談業にて286人の成婚に成功しました。その後のキャリアサポートも手厚く対応いたします。

LINEトークCare公式カウンセラー

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。