まめ得のタネ

50代。施設に父の面会に行ったら文句を言われました!|悩みを解決!(40)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、サナエール先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】父に喜んでもらおうと、なんとかお見舞いに行ったのに……。父がワガママだと思いませんか?

 

■年代:50性別:女性 相談カテゴリ:家族の悩み

 

───今回ご紹介するのは、介護施設にいるお父様の面会に行ったところ、お父様に怒られてしまって……というお悩みです。

 

「去年から父が介護施設に入所しています。母は既に亡くなっているため、差し入れなども用意して、私が頻繁に面会に行くようにしていました。最初のうちは『俺は子供に恵まれたな』なんて嬉しい言葉もあったんですが、だんだんそれが当たり前になってしまったようで……」

 

「年末に私が体調を崩したことに始まり、仕事や子供の受験で忙しい時期が重なってしまったため、先日久しぶりに面会に行くことができました。冬場ですから感染症対策で、施設の面会制限もあり面会が難しかったこともありました」

 

「そうしたら父が怒ってしまって『お前は来たり来なかったりだな!最初から差し入れもしなきゃ良いだろう!状況を察して欲しいってお前は言ってたけど、無理だよ!』と……」

 

「父に久しぶりに会えるのも嬉しかったし、喜んで貰おうと思って、時間をやりくりして面会に行ったのに。そんなこと言われると思わなくて、腹がたつやら、悲しいやら……。 施設からの帰り道、バスの中で泣きそうになってしまいました」

 

「しばらく会いに行けなかったのは申し訳なく思いますが、私にも生活があります。父の言うことがワガママだと思うのですが、私が悪いのでしょうか?今後はどうやって父と付きあっていったらよいでしょう?」

 

【お答え】お父さんは寂しかったんだと思います。次回からは面会日を決めて、安心させてあげましょう

 

 

「お父さんはあなたに甘えているんですね。感謝の気持ちとか素直な愛情表現が出来ないのは、お父さんくらいの年代の男性ですと、よくあることかもしれません」

 

「私もお父さんが少しワガママだなと思います。お仕事やお子さんのお世話など、忙しいなか時間を作って面会に行かれたんですよね。喜んでもらえると思ったのに、そんな言い方されてショックだったと思います」

 

「でも施設に入所すると、誰かが面会に来てくれる位しか楽しみがないのかもしれません。同じ施設の入居者同士でも、『あの人の家族はよく面会に来る』なんて見栄の張り合いもあります。特に最初は頻繁に面会に行かれていたんですよね。『今日はくるかな』と期待したり、集団生活に伴う様々なガマンがあったり……」

 

「いろいろな気持ちが、まぜこぜになってしまって、やっと来てくれた娘さんに、文句として出てしまったのだと思います」

 

「これからは毎月1日にくるからね。などと、あらかじめ次の予定を伝えておくのが良いかと思います。面会日がわかっていれば、お父さん、やきもきしないで済みますし、こちらの予定も立てやすいですから」

 

「お父さん、娘さんが来てくれて本当はとても喜んでますよ。うまく感謝が伝えられないだけです。どうぞ自分に無理のない範囲で、会いに行ってあげて下さいね」

 

 

カウンセラー:サナエール先生

 

 

交流会をメインに様々なお悩みに耳を傾けながら多くの出会いをサポートしてきました。 ウェブテストとインタビューで診断するコミュニケーション診断やFP資格を活かしたオンライン相談カウンセラーとして幅広い問題解決アシストをしております。

■LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。