まめ得のタネ

50代。相手の言い方がキツすぎて…|悩みを解決!(37)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、ショータ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

 

【今回のご相談】私の捉え方の問題なのかもしれませんが、彼女のキツイ言葉が頭から離れなくて……

 

 

■年代:50性別:女性 相談カテゴリ:人間関係の悩み

 

─── 今回ご紹介するのは、くじ引きで自治会長になってしまった相談者さんが、キツイ言い方で批判されて落ち込んでしまった……というお悩みです。

 

「自治会で会長をしています。何かと決めることも多く、役員の方とはラインの連絡先を交換しているのですが、副会長さんに私の提案を批判されてしまいました」

 

「もともと目立つのは嫌いですし、リーダー的なポジションは避けてきました。だけど会長は未経験者の中から決めないといけないとのことで、くじ引きをしたら私に決まってしまって……」

 

「先週、自治会メンバーの中でコロナに感染した人がいました。もともとコロナの感染者が増えている地域なので、週末の地域清掃を行うことに不安があり、今回は中止すべきか、役員の皆さんにラインのグループ機能で意見を聞いてみたんです」

 

「私はやらないほうが良いのでは……と思っていたのですが、副会長から直接連絡が来て『一人感染者が出たからといって、やらない理由がありません。会長として認識が甘いのでは?』と」

 

「他の役員さんもグループラインでお返事をくれて『やりましょう』との意見でしたが、言い方が柔らかかったので傷つくこともなく……。副会長さんは、はっきり物事を言う方ですから悪意はなく、私の捉え方の問題なのかもしれませんが……」

 

「やりたくてやった会長ではないので、私が尻込みしているのは確かです。ただ、彼女の言葉が頭から離れなくて……。悲しい気持ちで胸がいっぱいです」

 

 

【お答え】気持ちを切り替えて明るい面をみましょう。相手を頼って仲良くなるのも良いかと思います

 

 

「そういう人がいる中での会長はお辛いですね。もし捉え方であるとしたら、副会長さんも意見をはっきりおっしゃるだけで他意はないのかもしれませんが、言い方は大事ですね」

 

「元々はっきり物事をおっしゃる方なのでしたら、言われたときはきつく感じるかもしれませんが、次に話したときは、何事もなかったような感じになると思います」

 

「そういうタイプの方には、『頼りにならない会長ですみません。 何かあるときは、まず相談させてください』と、甘えてしまう方が良いかもしれません。相手を立てて親近感を持ってもらえれば、もう少し優しい形で接してもらえるように思います 」

 

「やりたくてやった会長ではないのに大変ですね。 一生懸命に頑張られていると思いますよ。あまりご自身を責めすぎずに、なんとかなる!と明るい方へ気持ちを切り替えて乗り切りましょう」

 

 

カウンセラー:ショータ先生

 

 

恋愛・結婚の成功はお相手を知るところから!仕事の成功は関係する人たちの気持ちを明らかにするところから!客観的な人間心理学の学びを活かし、結婚相談業にて286人の成婚に成功しました。その後のキャリアサポートも手厚く対応いたします。

LINEトークCare公式カウンセラー

 

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。