まめ得のタネ

墓石の掃除は水洗いがベスト?|試してみて(9)

出典:photoAC(水洗いよりも洗剤の方が良い?)


お盆やお彼岸の時期には、お墓の掃除をする機会が増えます。しかし、久しぶりにお墓へ行ってみたら墓石がずいぶん汚れていた! なんてことが少なくありません。そんな時、つい洗剤を使いたくなりますが、洗剤を使っても良いのでしょうか?

 

そこで問題です。お墓の掃除で墓石は水洗いがベスト? 洗剤を使うのがベスト? さて、どちらでしょうか。

 

ちなみにたわしで洗うのは、墓石のコーティングや劣化した部分が剥がれるため望ましくないそうです。

 

 

 

試してみて「墓石の掃除は水洗いがベスト?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

 

出典:photoAC(優しい水洗いがベスト)

 

正解は、「水洗いがベスト」です。

 

墓石は表面に細孔という小さな隙間が無数にあります。そこに洗剤が入り込むと墓石を劣化させ、シミが発生し破損の原因にもなります。実際に専用品もありますが、墓石の材質は各家庭で異なるので必ずしも万能ではありません。

 

墓石の性質が分からない場合は、スポンジや歯ブラシなどを用いて、優しく丁寧に水洗いで磨くようにしましょう。また、汚れた水をかけると汚れを吸収してしまうことも多いので、すすぎはキレイな水で行うのがオススメです。試してみて!

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。