まめ得のタネ

エアコンの嫌なニオイを解消する方法とは?|試してみて(10)

出典:photoAC(エアコンから漂う嫌なニオイを解消する方法)


夏場と冬場、それぞれ冷房と暖房を使うためにエアコンのスイッチを入れると思います。しかし、長期間エアコンを使用しない時期があると、嫌なニオイが漂ってくることはありませんか?

 

ニオイはしばらくすれば慣れますが、誰かが部屋に入った際に臭いと思われることがあるかもしれません。

 

そんなエアコンから漂う嫌なニオイを簡単に解消する方法がありますが、それはどんな方法でしょう?

 

 

試してみて「エアコンの嫌なニオイを解消する方法とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(嫌なニオイを解消する最低温度での冷房運転)

 

正解は、「最低温度で1時間つけっぱなしにする」です。

 

それは最低温度で1時間、冷房運転を行うことで、嫌なニオイの元を洗い流すことができるからです。

 

エアコンの熱交換器には多くのフィンがついており、そこにホコリが溜まりやすく、エアコンのニオイの原因となります。ホコリが溜まることによって、嫌なニオイの元がエアコン内部に残り続けますが、最低温度で1時間、冷房運転を行うことで解消されます。

 

また、このエアコンを1時間運転している間は、窓を開けっ放しにすることも忘れないように気をつけましょう。空気中に漂う雑菌などのニオイ成分も窓を開けることで換気され、室外に排出することが可能です。

 

この作業を行った後は、エアコン内部に結露した水が付着する可能性があります。その場合はエアコンの内部クリーン機能(乾燥機能)をご利用ください。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。