お買物探偵団

今治市イルミファーム「菊間高麗人参」。生でまるごと食べられる高麗人参スプラウト|からだに美味しいお取り寄せ(5)

出典:筆者にて撮影(葉も茎も根も生で食べられる菊間高麗人参)

 

薬膳といえば、よくその名があがる「高麗人参」。ウコギ科オタネニンジンの根で、その効能は「大補元気」。気を補い、疲労回復に使われる代表的な生薬です。高い滋養強壮効果があり、病後の回復、虚弱体質にはパワフルな効果を発揮。身体を温める効果も高いので、冷えの改善にも役立ちます。

 

出典:筆者にて撮影(商品はこんな感じで届きます)

 

一般的に流通している高麗人参は、4年~6年程度栽培して乾燥させた根の部分です。ところが最近、生食できる高麗人参が愛媛県今治市でデビューを果たしました。今回は、根も葉も茎もまるごとフレッシュな状態で味わえるという「菊間高麗人参」の魅力をご紹介します。

 

 

根よりも栄養価の高い「葉」の部分も食べられる高麗人参

 

出典:筆者にて作成(イルミファームは愛媛県今治市にあります)

 

「しまなみ海道」で知られる愛媛県今治市の、最西端に位置する菊間地区。古くから「菊間瓦」の産地として知られ、のどかな里山風景がひろがるこの町で、今年4月から販売がスタートした「菊間高麗人参」。

 

「菊間高麗人参は、根を水耕栽培して発芽させた、いわば『高麗人参のスプラウト』です」と語るのは栽培を手掛けるイルミファーム社長の岡田紫穂さん。

 

出典:イルミファーム(イルミファームの外観)

 

美容師でもある岡田さんは、地元菊間の地域活性化をはかる事業を模索しているなかで、「美と健康によい高麗人参」に着目。

 

「根だけではなく新芽や茎もついた高麗人参は、本場・韓国では近年進んでいる出荷スタイルですが、日本ではまだ珍しいものです」(岡田さん)

 

出典:筆者にて撮影(サポニンが根より多く含まれる葉)

 

じつは高麗人参特有の成分であるサポニンは、根よりも葉の部分に多く含まれています。まるごと食べることで、あますことなく高麗人参の栄養を摂取することができるという「高麗人参スプラウト」に大きな魅力を感じた岡田さんは、栽培へのチャレンジを始めました。

 

しかし、当初は失敗の連続。「芽が出ないこともありました。15万本ダメにしてしまったこともあります」と岡田さんは当時を振り返ります。その後、韓国の農家や企業から栽培や機材のシステムについて学び、改良を重ねて2年がかりで安定した量産体制を整えました。

 

出典:イルミファーム(LED水耕栽培)

 

2年物の高麗人参の根を屋内LED水耕栽培システムで約3週間育成。生食に適した40センチ程度になった状態のものを「菊間高麗人参」と名付けて、販売をスタートしました。

 

菊間高麗人参の魅力は「菊間の豊かな自然にある」と岡田さんは語ります。栽培に使用する水は、岩盤層を貫く地下50メートルという深い地層からくみ上げた地下水。なおかつ自然豊かな菊間の清らかでミネラル豊富な水を、循環させることなく「かけ流し」で使っているのです。

 

出典:イルミファーム(植え付けから1週間後)

 

「水耕栽培では液体肥料を溶かした溶液を使うことが多いのですが、わたしたちが使うのは菊間の水だけ。農薬も不使用です」と岡田さん。安心安全な菊間高麗人参は、その栄養価も極めて高い数値を達成しています。

 

岡田さん自身、菊間高麗人参を摂り入れるようになってからその効果を実感しているそう。「わたしの場合はお通じがよくなって、冷えが改善されました。そしてお化粧ののりがよくなり、太りにくくなったんです。主人は目覚めがよくなり、疲れにくくなったと言っています。あと、二日酔いにもいいようです(笑)」

 

 

多彩な料理に使える菊間高麗人参

 

出典:筆者にて撮影(根の部分)

 

菊間高麗人参の風味は、葉や茎は少しほろ苦くて山菜のよう。みずみずしい根は味と食感がゴボウに似た味わいです。サラダ、スープ、炒め物などさまざまなアレンジで楽しめますが、おすすめは「天ぷら」。ホクホクした食感、甘みが出て美味しく仕上がるそうです。

 

また「チゲやサムギョプサルなど韓国風の料理に使うと、やはり相性がバツグン。薬味感覚で、お肉と一緒に食べても美味しいですよ」と岡田さん。意外なところでは、バナナなどのフルーツと一緒にスムージーにしても美味しいそうです。

 

出典:筆者にて撮影(チーズダッカルビに!)

 

韓国風に「チーズダッカルビ」に使ってみました。具は気を補う鶏肉、そしてじゃがいもではなく気を補うパワーがより高いナガイモ、たまねぎの「薬膳チーズダッカルビ」です。コチュジャンと高麗人参は言わずもがなの好相性。意外にもチーズとの組み合わせがベストマッチング。マイルドな味わいで、苦みが得意でないひとにはおすすめ。

 

出典:筆者にて撮影(うなぎと高麗人参の柳川風)

 

菊間高麗人参は和のアレンジでも使えます。「うなぎと高麗人参の柳川風」はいかが? うなぎも気を補うパワフル食材。薬膳的に疲労回復によい鍋です。ごぼうに似た風味のある高麗人参の根が、なんら違和感がないどころか、複雑な風味になって美味!

 

出典:筆者にて撮影(鶏肉サラダに!)

 

サラダにするなら「焼肉のたれ」を使うと、バッチリと味がキマるのでお試しを。また、具には肉を入れると、より美味しく仕上がります。お手軽に、ほぐしたサラダチキンと高麗人参を焼肉のたれであえて、「鶏肉サラダ」にしてみました。美味しい!

 

 

それにしても、こんなに高麗人参が手軽に使えるのはとても魅力的。菊間高麗人参でスピーディにパワフル&キレイを目指してみては?

 

 

■「菊間高麗人参」は、イルミファーム・オンラインショップでお求めになれます。

※クリックすると外部サイトへ移動します。

 

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。