お買物探偵団

北海道「南極料理人 やみつきタラ」(ノフレ食品)。道産スケソウダラの魅力を瓶詰に。|からだに美味しいお取り寄せ(3)

出典:ノフレ食品提供(南極料理人 やみつきタラをごはんに)

 

北海道が漁獲量日本一を誇るスケソウダラ。あまりなじみがない人もいるかもしれませんが、卵はたらこや明太子、身はかまぼこの原料として多く使われています。鮮度が落ちやすいためにあまり全国的に流通していないのですが、とても美味しいお魚です。身はふっくら、あっさりやさしい味わいで、北海道や東北地方では鍋ものや煮付けなどの料理によく使われています。

 

スケソウダラは薬膳的にも優れた効能があるお魚です。人間のエネルギー源である「気」を補い、疲労回復、滋養強壮におすすめ! 免疫力アップにも役立ちます。

 

さらにタラは、人間の身体を滋養する栄養成分「血」を補う効能も備えています。 気と血をダブルで補えばパワーアップに完璧! とくに気と血の不足が原因になりやすい「低血圧」の方におすすめです。

 

そんなスケソウダラを手軽に美味しくいただけるのが、北海道札幌市ノフレ食品の「南極料理人 やみつきタラ」。その魅力をご紹介します。

 

南極料理人・西村 淳さん監修による「やみつきシリーズ」

 

開発したノフレ食品は、2018年札幌市に設立された食品会社。 代表取締役社長の信太孝一さんは、食品会社の営業、IT会社でクリエイティブに関わったのち、故郷・北海道の食の幸を使った加工品を販売するべく、会社を立ち上げました。

 

出典:筆者にて作成(ノフレ食品は札幌市にあります)

 

かねてから交流があった、「南極料理人」でおなじみの西村 淳さん監修のもと誕生したのが「南極料理人 やみつきシリーズ」です。

 

映画『南極料理人』の原作者であり、海上保安庁在任中に「南極地域観測隊」に二度参加、調理隊員としても腕をふるった西村さんは北海道留萌市出身。北海道産食材を使った、これまでにない加工品を、と開発されました。

 

XO醤のような調味料で、さまざまな料理に使えるものを……と北海道産のほたて、たまねぎそしてにんにく、とうがらしなどを加えた、なたね油をベースに、北海道水揚げのシャケ、タコ、ニシン、そしてスケソウダラを漬け込んで仕上げています。

 

出典:ノフレ食品提供(南極料理人 やみつきタラ)

 

出典:ノフレ食品提供(南極料理人 やみつきシャケ)

 

出典:ノフレ食品提供(南極料理人 やみつきタコ)

 

出典:ノフレ食品提供(南極料理人 やみつきニシン)

 

その美味しさは話題をよび、累計10万本以上の売上という大ヒット。農林水産省「フードアクションニッポンアワード2020」では特別賞も受賞しました。

 

手作業でほぐしたスケソウダラを使用。あと引く「こくウマ」な美味しさ

 

出典:筆者にて撮影(南極料理人 やみつきタラをお皿に出してみた)

 

「やみつきタラ」は、シリーズの中でも根強いファンをもつ商品です。「スケソウダラにあまりなじみがなかったお客様も一度食べるとハマってしまい、リピーターになる方が多いんです」と信太さん。 まさにわたしもそのひとりですが、その美味しさの秘密は徹底したこだわりにあります。

 

スケソウダラは香ばしく焼き上げてから、手作業でていねいにほぐします。大変な手間がかかりますが「素材の食感をいかすこと」を大切にしているそう。

また「旨み」のもとになる、ホタテも厳選した良質の身を使用して、淡白なスケソウダラの身の美味しさを引き立てています。そして化学調味料、保存料は一切不使用。

 

その味わいは、スケソウダラのホクッ、トロッとした身に、濃厚なホタテの旨み、たまねぎの甘み、ニンニクや唐辛子が絶妙なバランスでマッチ。なんともあと引く、コクうまな美味しさです。風味豊かなオイルもまたまた絶品!

 

出典:ノフレ食品提供(南極料理人 やみつきタラとパン)

 

ごはんの友として最高、こんがり焼いたパンにのせてもバッチリ、そのままワインや日本酒のおつまみにもよし! ごはんもパンも、そしてお酒も止まらなくなる、まさに「やみつき」な味わいは感動モノです。

 

やみつきタラはさまざまな料理にも使えます。パスタやチャーハン、サラダなどに使うと手軽に、ワンランク上の仕上がりに。

 

出典:筆者にて撮影(やみつきタラとブロッコリーのスクランブルエッグ)

 

おすすめのお手軽タラ薬膳レシピは「やみつきタラとブロッコリーのスクランブルエッグ」。「やみつきタラは卵と組み合わせるのがおすすめ」と信太さんに、お伺いして作ってみました。薬膳的にも気を補う卵とブロッコリーを組み合わせた「パワフルレシピ」です。フライパンでオリーブオイルを熱して溶き卵に、やみつきタラ、ゆでたブロッコリーを加えた卵液を入れてザッと加熱するだけ。

 

やみつきタラのコクが加わったスクランブルエッグは、ビストロ級の美味しさ! ワインのおともにもぴったりです。

 

出典:筆者にて撮影(ナガイモやみつきタラ)

 

イモ類と組み合わせるのもおすすめ。ちょっと疲れたときは、薬膳において、滋養強壮に効果バツグンの「ナガイモ」と組み合わせた「ナガイモやみつきタラ」はいかが?

 

皮をむいてレンジで加熱したナガイモをつぶして塩・こしょうをして、やみつきタラを混ぜて完成。少ししょうゆをたらしていただきます。

 

旨みがギュッと染み込んだスケソウダラの身、極上のこくウマオイルが、あっさりやさしいナガイモにからんで、上品なポテトサラダ風の味わいに仕上がります。

 

多彩な料理に使って、やみつきの美味しさでパワーアップを。

 

 

■「南極料理人 やみつきタラ」は、ノフレ食品オンラインショップまでどうぞ。

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。