お買物探偵団

真冬のマストアイテム!ドン・キホーテ「裏毛布インナーシリーズ」の防寒効果を検証してみた

出典:筆者にて撮影(2枚1,500円と激安価格で購入)

 

寒い冬を乗り切るために必要な衣類として、機能性防寒インナーを着用している人が増えてきました。体から出る熱を利用して発熱するものや、厚い生地を使って作られたインナーは、セーターやスエットの下に着たり、パンツやももひき代わりに履くことによって、体の冷えを防いでくれます。

 

今ではアパレルメーカーのほか、スポーツメーカーもこの分野に参入し、多くの機能性防寒インナーが世の中に出回り始めましたが、選択肢の多さにどれを選べば良いのかわからないという人も多いかと思います。

 

そんな中、今回はアウトドアライターサイトでも執筆をしている筆者イチオシの機能性防寒インナーをご紹介。今まで数多くの防寒インナーを購入し、着用してきましたが、ようやく理想のモノに巡り合いました。

 

それまでは、思ったより暖かくならないものや、生地が薄くて使っていくうちに破れてしまうもの、毛玉がすぐにできてしまうものなど、なかなか納得できるものに出会えませんでしたが、こちらは肌触り、防寒ともに完璧。コスパも良く、手に入れやすいので、オススメさせていただこうと思います。

 

 

ドン・キホーテの裏毛布インナー

 

今回ご紹介するのは、総合ディスカウントストアでお馴染みのドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」から出ている衣料品「裏毛布インナー」。

 

タグを見てみるとそこには、「寒い朝に毛布から出るのがつらくて仕方ない開発者が…ひらめいた」とあり、こちらが真冬の防寒対策用下着であることがわかります。

 

出典:筆者にて撮影(裏毛布というネーミングにニヤリとさせられる)

 

ホームページを見てみると、裏毛布インナーシリーズは、

 

<メンズ>

・裏毛布インナー 長袖Vネック

・裏毛布インナー モックネック

・裏毛布インナー 長袖クルーネック

・裏毛布インナー ロングスパッツ

 

出典:ドン・キホーテ公式サイト

 

 

<レディース>

・裏毛布インナー 長袖Uネック

・裏毛布インナー レギンス

 

出典:ドン・キホーテ公式サイト

 

の計6点が販売。

 

中でも男性ものの上着は3種類も発売されており、服装に合わせて選ぶことができるのは嬉しいポイントです。

 

その特徴を見てみると、多くの嬉しい機能が満載。

 

・寒さを防いでくれる超厚地の生地を採用

薄い機能性防寒インナーと比べ、裏毛布インナーは生地が厚いため、風をあまり通さず、体の熱をそのままの状態で保ってくれます。

 

・ストレッチ機能を採用

適度に伸び縮みするため、体が突っ張ることなく、いつでも快適に体を動かすことができます。

 

出典:筆者にて撮影(かなり伸び縮みしてくれる)

 

・静電気防止

機能性防寒インナーの中には、静電気を発生するものも多いのですが、静電気防止機能を有しているため、冬に発生する不快なパチパチがありません。

 

・裏毛布

生地の裏地に裏毛布生地を採用しているため、いつでも体は暖かなままです。

 

出典:筆者にて撮影(まるでベルベットのような触り心地)

 

・毛玉を抑制

多くの機能性防寒インナーは、着ていくうちに段々と毛玉がついてしまいますが、こちらは毛玉を抑制する機能があるため、長く着続けることができそうです。

 

 

ドン・キホーテ裏毛布インナーを着用した感想は

 

着た瞬間に驚いたのは肌触りの良さ。裏毛布という名前ですが、手でさすってみると、まるで高級生地のような触り心地。いくら機能用の下着とはいえ、これほどの気持ち良い素材のものは着たことがなかったので正直感動しました。

 

暖かさは触れ込み通りで、こちらを着るだけで寒さをシャットアウト。そのため、いつもよりも1枚洋服を減らしているほどです。

 

汗をかいてもベタつき感を感じずサラサラ、汗が溜まり不快になることはそれほどありませんでした。

 

ロングスパッツのタグの部分が上手く縫われているようで、お尻が痒くなることは皆無。他社のモノでは違和感を感じてハサミでいつも切っているのですが、裏毛布インナーはその辺りも加味して作られているようで、まさに「痒いところに手が届く」製品といえそうです。

 

出典:筆者にて撮影(タグがあっても痒くならない)

 

強いて気になる点をいうと、男性用のロングスパッツのお尻部分をV字に縫製しているのですが、内側の縫い目が出っ張っており、やや違和感を感じるところがありました。

 

出典:筆者にて撮影(やや気になるV字の縫製部)

 

なおサイズ感はいつも着ているサイズを選べばOKです。

 

 

ドン・キホーテ裏毛布インナー評価のまとめ

 

今回買ったドン・キホーテの機能性防寒インナーがあまりに良かったため、一気に一週間分を購入し、この時期毎日着ています。

 

こちらを着てアウトドアも精力的にこなしていますが、今のところすこぶる快適。ディスカウントストアのプライベートブランド商品だからといって、敬遠するのはもったいないと改めて思いました。

 

筆者が買ったときは、2枚で1,500円とコスパは最高。

 

作りもしっかりしているため、長く着ることができそうです。

 

今着ている機能性防寒インナーに不満がある方はぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。