まめ得のタネ

掃除機をかけるのに最適な時間は?|試してみて(14)

出典:photoAC(掃除機をかける最適なタイミング)


夜に掃除機をかけてもいいの?

きちんとホコリを吸収するには何時がベスト?

など、掃除機をかけるタイミングに迷ったことってありませんか?

 

マンションや賃貸アパートの場合、近隣のご家庭の生活習慣が気になる方もいるかもしれません。床には、髪の毛や食事の汚れの他、見えないホコリやダニが隠れていることが多いもの。できる限り清潔に保ちたいですよね。

 

では、掃除機をかけるのに最適な時間はいつだと思いますか?

 

 

試してみて「掃除機をかけるのに最適な時間は?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(朝、掃除機をかけると一番ホコリを吸い込める)

 

正解は、「朝です。特に朝8時~9時がおススメ!」です。

 

どうして朝、掃除機をかけるのがベストかというと、まだ1日の生活がスタートする前のため、ホコリが舞っていないからです。空気中のホコリは、夜の時間帯にゆっくりと床に落ち、溜まっていきます。それを、朝、掃除機で吸い込むことで、効果的に掃除をすることができます。

 

また、朝の時間帯に掃除機かけを行えば、清潔な環境で気持ちよく1日を始めることができるので、心理面でも一石二鳥です。

 

なお、マンション住まいの方で騒音が気になる方は、朝8時~9時ごろの時間帯に掃除機をかけると迷惑になりにくいですよ。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。