まめ得のタネ

カルビー「じゃがりこ」の “りこ” って何?|お買い物トリビア(7)

出典:photoAC(子どもから大人まで皆に愛される「じゃがりこ」、名前の由来は?)


カルビーが1995年から販売している超人気商品「じゃがりこ」。じゃがいもをスティック状にして油で揚げたお菓子で、サクサクとした絶妙な食感が特徴です。スーパーに行けば必ずと言っていいほど陳列されており、もはやスナック菓子の殿堂入りを果たしています。

 

ところで、このユニークかつ可愛らしいネーミング「じゃがりこ」の由来を知っていますか? “りこ” ってなんでしょう? 実は意外な製作秘話があるんです。

 

 

 

 

お買い物トリビア「じゃがりこの “りこ” 」って何?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(カルビーに大きく貢献したりかこさん(写真はイメージです))

 

正解は、「開発担当者の友人『りかこ』さんが、試作品を美味しそうに食べていたから」です。

 

それまでのカルビーは袋に入った商品が多く、ポテトチップスなどは男性に強く支持されていましたが、一方で女性が持ち歩くには、ややサイズ感が大きいのが難点でした。そこで、新しい試みとして「女子高生が気軽に持ち歩けるような、カバンに入るサイズの箱やカップ入りのお菓子」というコンセプトのもと、開発されたのが「じゃがりこ」でした。

 

その製作過程、当時の開発担当者が、友人の「りかこ」さんが試作品をとても美味しそうに食べているのを見て、「じゃがいも」と「りかこ」を掛け合わせた商品名を思い付いたそうです。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。