まめ得のタネ

平干しネットでラクになる!ピンチを使わない洗濯物干し

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

毎日のお洗濯。なかなかの体力仕事ですよね!最近では、洗濯から乾燥まで全部洗濯機にお任せという方も増えているようです。だけど、洗濯物はお日様のもとで乾かしたいという人も多いはず。少しでも洗濯干しの負担をなくすため、平干しネットを活用してはいかがでしょう?

今回のまめ得のタネは、平干しネットを活用した洗濯物干しをお届けします。

 

 

洗濯干しはピンチに時間を取られてしまう

 

出典:photoAC

 

お洗濯の工程で、もっとも時間と体力を使うのが洗濯干し。中でも、くつ下やハンカチなど、小さな洗濯物を一つ一つピンチで留めていく作業は、時間がかかって面倒です。

ピンチで挟む作業をなくせば、洗濯干しがラクになりますよ!

“吊るして干す”から“置いて干す”に、洗濯干しを変えてみるというのはどうでしょう?

 

 

平干しネットで小物干しがラクになる

 

出典:筆者にて撮影 

商品:2段セーター干しネット/DAISO 220円(税込み)

 

“置いて干す”を可能にするのが、平干しネット。セーターやおしゃれ着の型崩れを防ぐために使われる便利アイテムです。

 

この平干しネットを、ふだんのお洗濯に使ってみましょう。

 

使い方はとても簡単です。小さな洗濯物を見つけたら、平干しネットの上に置いていくだけ。

洗濯物どうしが重ならないように、ちょっとだけ手直しすれば、小物干しの完了です。

 

出典:筆者にて撮影(くつ下を平干しネットに置いて乾かしています)

 

一つ一つの洗濯物を、ピンチで挟むという面倒くさい作業がなくなり、洗濯干しがいつもよりスピーディに。長時間、腕を上げ続けることもないので、身体に負担もかかりません。

ただし、強風の日には、洗濯物が飛ばされないように注意してくださいね!

 

□洗濯ネットでさらにラクに

 

出典:筆者にて撮影(小さい洗濯物をまとめて洗濯ネットに入れています)

 

“置いて干す”洗濯干し。もう一工夫することで更に洗濯がラクになります。

そこで、活用するのが洗濯ネットです。

洗濯ネットに小さい洗濯物をすべてまとめて洗濯し、平干しネットの上で、中身をバラします。

 

出典:筆者にて撮影(平干しネットの上で、洗濯ネットの中身を出します)

 

あとは、洗濯物どうしの重なりを直すだけで、小物の洗濯干しは完了です。

 

洗濯ネットにまとめるという手間がかかりますが、このひと手間をかけることで、洗濯機の奥で迷子になってしまう洗濯物もなくなります。

また、同じくらいの大きさのものや、似た者同士を事前に揃えておくことで、靴下などのペアをわざわざ探したりといった無駄な時間の省略にも。

 

 

取り込みもラクラク

 

出典:筆者にて撮影(平干しネットの上で乾かした洗濯物)

 

洗濯干しをラクにしてくれる平干しネット。洗濯物を取り込むときもラクなんです!

乾いた洗濯物を、ネットを傾けて回収するか、ネット上で一掴み。

 

出典:筆者にて撮影(乾いた洗濯物を取り込んでいます)

 

今度は、ピンチから外すという手間がかかりません。

夕飯時の忙しい時間帯、素早く洗濯物が取り込めるので、大助かりです。

 

 

まとめ

 

ピンチを使わない洗濯干し、いかがだったでしょうか?

“吊るして干す”から“置いて干す”に変えただけで、洗濯干しがラクになりました。

ふだんから、小さいものをたくさん洗濯する方には、ピンチで干す手間を省くことができるので、是非お試しください。

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。