まめ得のタネ

ピザで解決!おうちのフードロス

出典:photoAC


冷蔵庫の中に、少しずつ食材が残ってしまうことってありますよね?そんな食材を集めて、ランチにピザはいかがでしょう。お野菜・肉類・加工食品など、どんな食品も無駄なく食べきることができますよ! おうちのフードロス問題は、特製ピザで解消です。

今回のまめ得のタネは、フードロス対策に、残り物で作るピザの話題をお届けします。


 

フードロスには、ピザがおすすめ

 

出典:筆者にて撮影(ピザ作りに使うピザ生地&チーズ)


少しずつ残ってしまった食材は、使い方に迷いますよね!ピザの具材にしてしまえば、残った食品をムダにすることがありません。市販のピザ生地とシュレッダーチーズがあれば、いつでもおうちのフードロス対策ができますよ!


□残り物食材の使い方


どんな食材も具材にしてくれるピザですが、肉系か魚介系かで大別すると、味のバランスが良くなります。

あとは、ピザ生地にお好みのピザソースをぬり、具材とチーズをのせて焼くだけです。食材をムダにせず、冷蔵庫の整理までできてしまいます。


 

我が家のフードロス対策

 

出典:photoAC

 

まずは、我が家の冷蔵庫に残った、使うあてのない半端な食材を調査します。

これらの食材を使って、ピザを作っていきましょう。


□お弁当の残り物を活用

 

出典:筆者にて撮影(明太子ソースのピザの具材にする、冷蔵庫の半端食材)


〈冷蔵庫の中にあった半端食材〉

お弁当の残り・・・ちくわ、鮭

賞味期限が近い食材・・・しらす

半端野菜・・・玉ねぎ、ねぎ


〈明太子ソース〉

  • マヨネーズ 大さじ3
  • 明太子 小1腹(残っていたもの)

出典:筆者にて撮影(左半分と右半分で食材を変えています)


しらすと鮭、それぞれ残っている量が少なかったため、半面ずつ具材を変えてみることにしました。


出典:筆者にて撮影(しらすと鮭で半面ずつ作ったピザ)


塩味が効いた、おつまみ系ピザが完成です!


□半端に残った野菜を有効に使う

 

出典:筆者にて撮影(残ったソーセージと冷蔵庫の半端野菜)


〈冷蔵庫の中にあった半端食材〉

お弁当の残り・・・ソーセージ

半端野菜・・・玉ねぎ、トマト、しめじ、なす、ブロッコリー


〈トマトソース〉

  • ケチャップ 大さじ3
  • にんにくチューブ 12cm
  • オリーブオイル 少々

出典:筆者にて撮影(残り物食材で作ったトマトソースのピザ)


ソーセージと半端野菜で作ったトマトソースのピザは、定番具材で安定の美味しさ。

休日のランチにちょうどいい、野菜たっぷりのヘルシーピザです。



食パンを活用

 

出典:筆者にて撮影(残った食パンと賞味期限が近い納豆とキムチ)


〈冷蔵庫の中にあった半端食材〉

賞味期限が近い食材・・・納豆、キムチ

半端食材・・・小ねぎ、きざみ海苔


〈ピザソース〉

マヨネーズ 小さじ1

しょうゆ 少々


出典:筆者にて撮影(納豆キムチのピザトースト)


1枚だけ残った食パンを使って、納豆キムチの変わり種ピザトーストを作りました。


個性的な食材も、アレンジしだいで絶妙な味わいが楽しめます。自分ひとりのピザトーストなら、いろんな具材で冒険ができそうですね!


 

まとめ

 

残り物の食材で作ったピザはいかがだったでしょうか?ご紹介したほかにも、夕飯で残ったカレーやシチューなどもピザの具材におすすめです。リメイクに困るお料理も、ピザなら美味しくいただけます。いろんな食材を組み合わせて、アレンジを楽しみながら、フードロス対策してくださいね!


 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。