お買物探偵団

ドン・キホーテのPB商品「情熱価格」開発秘話

出典:photoAC

 

他のお店ではなかなかお目にかからない、珍しい商品がたくさん見つかるドン・キホーテ。

ド派手なPOPと、にぎやかな音楽…。

独特の雰囲気があって、行くだけで楽しい気分になります。

 

そんなドン・キホーテの魅力は、なんといっても「驚きの安さ!」につきます。

とくに「情熱価格」の商品は、安い上に高品質!

ドン・キホーテ自慢のプライベートブランドです。

しかし開発の裏側には、いくつもの苦労話や企業努力がありました。

 

 

「情熱価格」3つの魅力

出典:ドン・キホーテ公式ホームページ

 

「情熱価格」は、ドン・キホーテのプライベートブランドです。

商品を購入したお客様の声を、商品開発に生かして作られています。

ドン・キホーテの「情熱価格」には、たくさんの魅力が詰まっています。

 

魅力① 手に取りたくなる安さ

ドン・キホーテと言えば、圧倒的な安さ!

「情熱価格」の商品も、もちろん手頃で買いやすいものが多いです。

食料品も、スーパーで買うより安かったりします。

 

魅力② お値段以上に質が良い

「情熱価格」は、“安くて良いモノ”がモットーなので、質も高いです。

大手企業と共同開発をして、高品質な商品を激安価格で販売しています。

 

魅力③ いつでもお得に買える

「情熱価格」はセール品ではないので、エブリデイロープライス!

いつ行ってもお手頃価格で購入できるので、時間の節約にもなります。

 

情熱価格は「ジーンズ」からはじまった

出典:ドン・キホーテ公式ホームページ

 

安くて質も高い、ドン・キホーテの「情熱価格」。

その始まりは、なんと1本のジーンズでした。

 

「情熱価格」のジーンズが誕生したのは、今から22年前の2009年のこと。

リーマンショックにより落ち込んだ経済が、ようやく回復し始めたころです。

しかし、経済が良い方向に向かっている状況でも、物の値段は下がる一方。

デフレの状況は続いて、日本は景気が冷え込んだまま。

 

そんな厳しい状況の中、開発されたのが、ドン・キホーテの「情熱価格」だったのです!

低価格志向の方が「欲しい!」と思うニーズを詰め込んだ、安くて良い商品を販売したい。

お客様の声に答えられる、安くて良い商品の販売を実現したいという思いで、ジーンズが誕生しました。

 

価格は業界最安値の690円!

2009年当時、ユニクロの低価格ブランド「GU」が、1990円のジーンズを販売したことで話題となりました。990円のジ-ンズは、GUを黒字化へ導いたヒット商品。

 

ところが、ドン・キホーテが販売した「情熱価格」ジーンズは、1690円。

GUの990円より300円も安い、衝撃価格で販売を実現したのです。

 

22年経った今でも、1690円で購入できる新品のジーンズを、ドン・キホーテ以外で見かけることはほとんどありません。

今よりも景気が冷え込んでいた2009年に、この価格で販売したことは、偉業とも言えます。

 

・ボタンには刻印!ファスナーも大手メーカーに厳選

出典:ドン・キホーテ公式ホームページ

 

「情熱価格」は、“良いモノを安く商品化”がコンセプトです。

そのため、安くても質にしっかりこだわります。

690円ジーンズには、ボタンにも丁寧な刻印が施されています。

実はこれ、1人のお客様の意見から、実現にいたったという誕生秘話が!

たった1人のこだわりで、コストから仕様までを見直したということに、まず驚きですね。

 

ちなみに、こだわりはボタンだけではありません。

頻繁に開け閉めするファスナーは、ジーンズの寿命にも影響します。

一番使う部分にこそ、しっかりこだわりたい。

そんな思いから、低予算のなかでも試行錯誤して、大手メーカーのファスナーを採用しています。

 

面白みを求めて「ダメ出しの殿堂」が開催された!

出典:ドン・キホーテ公式ホームページ

 

ドン・キホーテでは、「情熱価格」が面白みに欠けてしまったお詫びとして、527日まで「ダメ出しの殿堂」が開催されました。

 

ドン・キホーテと言えば、他にないワクワクする商品の宝庫。

ところが、最近は、安さを追求しすぎて、ありきたりな商品ばかり量産していたことに猛省したそうです。

そこで、今よりも高品質でワクワクできる商品を提供するべく、お客様からのダメ出しを受け付けました。

基本的にはどんなダメ出しも歓迎で、食料品なら、

・もっとカロリーを減らして!

・粉末タイプも欲しい

・開封しづらい

・量が多すぎる

のようなダメ出しでもOK!ドン・キホーテの本気度がうかがえますね。

 

 

まとめ

手ごろで質が高いことで人気の「情熱価格」。

誕生の裏には、いろいろな開発秘話があったのですね。

ファンが多い現在も、より良い商品を生み出すための努力を惜しみません。

「ダメ出しの殿堂」には、どのような意見が寄せられたのでしょうか。

「情熱価格」の商品がより良いものになることを期待しましょう。

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。