まめ得のタネ

滋賀・長浜駅前の銅像。誰と誰?何のシーン? |旅する雑学(105)

出典:photoAC(この2人は誰で何のシーンなのか)


滋賀県長浜市は、羽柴秀吉の長浜城が有名ですね。長浜駅付近には黒壁スクエアなどの観光地もあり、見どころが沢山あります。

 

そんな長浜駅には、ある二人の人物の銅像が並んでいます。歴史上の有名な人物と人物ですが、それが誰と誰であり、どのような名シーンを再現しているのかご存知でしょうか?

 

 

旅する雑学「滋賀・長浜駅前の銅像。誰と誰?何のシーン?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(長浜駅の銅像は秀吉公と石田三成公の出逢いのシーンでした)

 

正解は、「秀吉公と石田三成公の出逢いのシーン」でした。

 

JR長浜駅東口を出るとすぐに二体の銅像が並んでいます。羽柴秀吉が鷹狩りの途中で立ち寄ったとされる寺で、佐吉少年(後の石田三成)をスカウトした場面を再現しているそうです。

 

三献の茶(さんけんのちゃ)という出来事として知られ、喉が渇いた秀吉に茶を出す佐吉少年のきめ細やかな心遣いに感心して、秀吉の下で働くよう勧めたと伝えられています。

 

歴史マニアの中では、隠れた有名スポットとして人気の場所なんですね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。