まめ得のタネ

味付けの順序は、この順番で!|試してみて(59)

出典:photoAC(料理を美味しくする調味料)


どんなお料理を作るにしても、カンジンカナメは味付け! 調味料を加えて仕上げることになります。

 

例えば、野菜炒めを作る場合には塩コショウをして、うま味調味料や醤油、ごま油などを使うご家庭が多いのではないでしょうか。

 

しかし、味付けしたものの「野菜の青臭さ」を感じたり、味が染み込んでいない経験はありませんか。調味料によって味の染み込みやすさには違いもあるんです。

 

そこで、調味料を使った味付けの上手な順序、わかりますか? こちらです!

 

 

試してみて「味付けの順序は、この順番で!」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(さしすせそに近い調味料)

 

正解は、「さしすせそ」です。

 

味付けは、キッチンにあるものを次々と加えれば良いというワケではありません!

 

まず入れるべき調味料は「砂糖」です。砂糖の分子は大きく、食材に浸透するまでに時間がかかることをはじめ、食材をやわらかくしてくれるからです。

 

次に塩、というように味付けの順序の基本を知っておきましょう。

 

基本の順序は「さしすせそ」で覚えるとよいでしょう。「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」は醤油、「そ」は味噌の意味です。

 

試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。