まめ得のタネ

エアコン室外機の掃除頻度の目安は?|試してみて(58)

出典:photoAC(エアコン室外機の掃除頻度の目安は?)


エアコン室外機は、砂ボコリや泥、排気ガスなどで汚れやすくなっています。汚れが蓄積されると運転効率が低下して、エアコンの効きが悪くなったり寿命が縮んだりすることがあります。

 

真夏や真冬に快適に過ごすためにも、室外機の掃除を定期的に行いましょう。室外機も、室内機と同じく故障や事故を避けるために分解せずに掃除をしましょう。

 

では、エアコン室外機の掃除頻度の目安を教えます。

 

 

試してみて「エアコン室外機の掃除頻度の目安は?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(掃除は年に12回程度で構いません)

 

正解は、「年に1〜2回」です。

 

室外機を掃除するときは、事故防止のために、掃除前には必ず本体の電源プラグをコンセントから抜いておきましょう。

 

室外機外側の汚れは水をかけて落とすか、濡れ雑巾で拭き取ります。内部に枯れ葉や虫の巣などが入り込んでいたら、ブラシでかき出すか掃除機で吸い取ってください。

 

室外機は屋外で使用することを前提に設計されているため、掃除は年に12回程度で構いません。掃除を行うタイミングは、冷房を使う前の56月や暖房を使う前の10月~11月がおすすめです。

 

試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。