まめ得のタネ

50代。日本人男性は何故そんなにシャイなの? |悩みを解決!(65)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、すみす先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】日本人男性は何故そんなにシャイなのか?と疑問に思っている外国人女性のお悩みです

 

■年代:50性別:女性 相談カテゴリ:国際恋愛

 

───今回ご紹介するのは、日本人男性は何故そんなにシャイなのか?と疑問に思っている外国人女性のお悩みです。

 

「私は、日本に住んで25年になる外国人です。結婚も離婚も経験し、娘が一人います。その娘が結婚してからは、のんびりと過ごしています。これまで娘のことで忙しくしていたので、やっと自分の時間が持てるようになったと思いましたが、いざそうなると何をして過ごそうか……と寂しい時間も増えていきました」

 

「そんな私に、友人が男性を紹介してくれました。私より少し年上の誠実な印象の男性で、優しく気遣ってくれるところが好印象でした。その後お付合いすることとなり、今は一緒に暮らしています。お互い再婚ということもあり、結婚(籍を入れる)するかはまだ決めていませんが、私としては結婚したいと思っています」

 

「私は、一緒に暮らせることが楽しみで幸せな気持ちでいましたが、いざ一緒に暮らしてみると少し不満に思うこともあります。彼のお仕事は夜勤もあり、生活時間が不規則なためすれ違いも多くなります。私は、もっと一緒に買い物したり外食したりしたいのです」

 

「そして、外でも手を繋ぎたいし、もう少しスキンシップもとりたいのですが、恥ずかしいとか、人目が気になるとか言って、なかなか私の思うようにしてくれません。外国では老夫婦でも堂々と手を繋いでいたりするのに、日本人男性は何故そんなにシャイなのでしょうか?」

 

【お答え】日本の生活環境や習慣からシャイになる傾向があります。優しさや愛情の深さにも目を向けてください

 

 

「素敵な第二の人生スタートですね。日本人男性は愛情表現やリアクションも控えめなため、物足りなく感じてしまうこともあるかと思います。ですが、外でのスキンシップが少ないからといって、貴方のことを嫌がっているわけではありません。そこは、わかってあげてくださいね」

 

「本心では、気楽にスキンシップをとりたいと思っている男性も多くいると思います。同じような国際カップルの女性から、海外旅行中は情熱的でスキンシップもあったのに、日本に帰国したらシャイな態度になってしまい寂しいというような話を聞いたことがあります」

 

「自己主張をすることよりも周囲との調和を考えることが必然的に行われる環境で生活している日本人は、シャイな傾向になってしまうようです。また、習慣にないということから、恥ずかしい・人目が気になるという気持ちの方が優先してしまうのでしょう。特に50代以上の世代は、スキンシップが苦手な人が多いように思います」

 

「シャイで態度や言葉にはしなくても、相手の気持ちを察したり、汲み取ったりできることは素敵なことだと思います。そのように受け止めながら、手を繋ぐ回数も少しずつ増やしていけるといいですね。手を繋いだ老夫婦が、日本の街を歩いているところをイメージすると、ほっこりと幸せな気持ちになります。手を繋ぐこと、私も大賛成です!」

 

カウンセラー:すみす先生

 

 

 

楽しい婚活をモットーに、国際結婚・中高年の方をメインに結婚相談所をしております。様々な結婚への現場経験を活かして、お悩みをお持ちの方にスッキリ、爽やかな気持ちになっていただけるようにお答えしたいと思っています。

 

一般社団法人ブライダルアライアンス 東海支部理事

LINEトークCare 公式カウンセラー

■名古屋婚活 With You

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。