まめ得のタネ

大切な思い出の写真を守る方法|試してみて(47)

出典:photoAC(大切な思い出の写真の劣化防止法)


デジタルカメラがなかった時代に撮った思い出の写真を見たら、劣化が進んで色が褪せていて焦ってしまったという経験はありませんか? データで保存できる写真と違って、現像した写真は紫外線や湿気、酸に弱いのです。

 

では、一体どうしたら大切な思い出の写真を劣化から守れるのでしょうか。UVカット機能付きのアルバムで保存すると広い保存場所が必要だし、そんな保存場所がないという方に、省スペースで写真の劣化を防ぐ方法をご紹介します。

 

 

試してみて「大切な思い出の写真を守る方法」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(お菓子などに入っている乾燥剤)

 

正解は、「お菓子を買った時に入っている乾燥剤」です。

 

写真が劣化する原因は主に湿気・酸・紫外線なので、これらから大切な思い出の写真を守るためには写真を保存容器に入れて、お菓子などを買った時に入っている乾燥剤を一緒に入れておくと写真の劣化を防ぐ事ができます。

 

この方法であれば保存スペースがないご家庭でも省スペースで保存する事ができますし、見たい時に簡単に取り出して見る事ができます。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。