まめ得のタネ

マットレスの運び方!2つの方法と不要になった際の対処法

出典:photoAC


マットレスが不要になったとき、どのようにマットレスを運ぶべきか悩む方は多いでしょう。

 

マットレスはサイズも大きいうえに重く、一人で運ぶのは非常に困難です。

 

また処分する場合の分類方法もわかりにくく、マットレスの買い替えができないと困る方も少なくありません。

 

マットレスは自力でも運べますが、業者に依頼する方法もあります。それぞれのメリットとデメリットを理解して、状況に適した方法を選びましょう。

 

本記事ではマットレスの運び方とマットレスを運ぶうえでの注意点を解説します。安全かつ確実にマットレスを運ぶために、ぜひ参考にしてみてください。

 

【PR】

 

マットレスの運び方

 

出典:photoAC

 

マットレスは解体できないため、移動が必要な場合はそのままの形で運ぶ必要があります。

 

マットレスの主な運び方は、次の2つです。

 

  • 自力で運ぶ
  • 業者に依頼

 

ここでは、それぞれのメリットとデメリットについて解説します。

 

パターン1:自力で運ぶ

 

マットレスのサイズがセミシングル、シングル、セミダブル、ダブルの場合は自力で運ぶことも可能です。

 

移動の際は6人乗りのミニバンで運びましょう。ミニバンを保有していない場合、レンタル車での移動を検討してみてください。

 

ただし車を保有していても、一人でマットレスを運ぶのは困難です。マットレスは非常に重く、一人で持ち上げることはできません。

 

また階段の上り下りの際、バランスを崩して転倒する可能性もあります。

 

自力でマットレスを運ぶ際は、十分な大きさの車と一人以上の友人や知人が必要です。

 

パターン2:業者に依頼

 

車と人手を用意できない場合、ダブル以上のマットレスを運ぶ場合は業者への依頼を検討しましょう。

 

マットレスの処分を検討していない場合は、引っ越し業者に依頼します。業者に依頼すると費用がかかりますが、安全かつ確実にマットレスを運べます。

 

マットレスの処分を検討している場合、不用品回収業者に依頼しましょう。

 

依頼にかかる費用は業者ごとに異なるため、複数の業者を比較、検討してみてください。

 

マットレスを自力で運ぶ手順

 

出典:photoAC

 

マットレスを自力で運ぶ場合は、怪我や事故を防ぐために次の手順を守りましょう。

 

  1. マットレスのサイズを測る
  2. 通路の幅を測る
  3. マットレスを梱包
  4. 車で運ぶ

 

それぞれの手順における注意点もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

マットレスのサイズを測る

 

まずは運ぶ予定のマットレスのサイズを測りましょう。

 

一般的な規格におけるマットレスのサイズは、次のとおりです。

 

  • セミシングル:195cm×70cm~98cm
  • シングル:195cm×98cm
  • セミダブル:195cm×120cm
  • ダブル:195cm×140cm

 

ただしマットレスのなかには規格と異なるものもあるため、必ず自身で一度測りましょう。

 

幅が140cmを超えるマットレスを、一般的な車で運ぶのは困難です。予想よりも幅が大きい場合、業者への依頼を検討してみてください。

 

マットレスのサイズを測ったら、マットレスが入るサイズの車を探します。

 

レンタル車でも問題ありませんが、もしものときに備え自身の車で運べる環境を整えておくと安心です。

 

通路の幅を測る

 

次は、寝室から駐車場にマットレスを運ぶまでの通路の幅を測りましょう。

 

一戸建てにお住まいの場合は、寝室から玄関までの通路の幅を測ると安心です。

 

また玄関からマットレスが出せるかどうかも重要です。玄関から出せないサイズの場合は、庭や裏口からの搬出も検討してみてください。

 

集合住宅にお住まいの方は、屋内の廊下のみならず共用部分の廊下やエレベーターの幅も測る必要があります。

 

エレベーターの幅が狭い場合、階段で運ぶことになるため階段や踊り場の幅も確認しておきましょう。

 

通路にものが置かれているときは、転倒の原因とならないようあらかじめ移動させておくことが大切です。

 

他の部屋にお住まいの方には事情を伝えたうえで、必要であれば障害物の移動に協力してもらいましょう。

 

マットレスを梱包

 

マットレスを運ぶルートが決まったら、マットレスを梱包します。

 

たとえ汚れてもよいマットレスでも、梱包をしない状態では床や壁にマットレスの角が擦れて動かしにくいです。

 

またマットレスはふんわりと柔らかいため持ちにくく、手から滑り落ちる可能性もあります。

 

処分予定のマットレスも、持ちやすい素材の梱包材で包みましょう。

 

マットレスの梱包におすすめなのは、エアパッキンまたは大きなラップです。

 

梱包材がない場合は、汚れてもよいシーツまたは毛布で包みます。

 

毛布で梱包する際はマットレス全体を複数の毛布で包み込んだあと、紐で縛ると頑丈に仕上がり持ち運びも楽になるでしょう。

 

マットレスを隙間なく梱包するためには十分なスペースが必要です。

 

まずは不要なものを他の場所に移し、十分な場所を確保してから梱包をはじめましょう。

 

車で運ぶ

 

マットレスが梱包できたら、あらかじめ用意しておいた車で必要な場所まで運びます。一般的な乗用車の場合、シングルサイズでもマットレスをそのまま運ぶのは困難です。

 

必要に応じて座席を倒したり、マットレスを斜めにしたりしてうまく車のなかに収納しましょう。

 

車にマットレスを入れる際、一人では転倒の可能性が高く危険です。安全のため、マットレスを運ぶ際は2人以上で持ちましょう。

 

車にマットレスを入れたあとは、マットレスがある状態でバックミラーや後ろ側の窓が見えるかどうか確認してみてください。

 

車の後ろ側が見えない状況では、事故を起こす可能性が高まります。

 

マットレス以外の荷物を後部座席に置くのは避け、なるべくマットレスのみを運ぶようにしましょう。

 

マットレスを梱包する資材と方法

 

出典:photoAC

 

マットレスの梱包に使用できる主な資材は、次のとおりです。

 

  • エアパッキン
  • 大型ラップ
  • 不要な毛布

 

それぞれの特徴と入手できる場所について、見ていきます。

 

エアパッキン

 

エアパッキンは、いわゆる「プチプチ」と呼ばれるアイテムで、幅広い製品の梱包に使用されています。

 

衝撃に強く、料金も安いため損傷を防ぎたいマットレスの移動に最適でしょう。

 

エアパッキンは、ホームセンターや通販サイトで気軽に入手可能です。

 

マットレスをエアパッキンで包む際は角の部分をとくに厳重にカバーし、ガムテープで補強するとよいでしょう。

 

大型ラップ

 

大型ラップは、自宅で使用されているラップのうち、非常に長いものを指します。

 

十分な長さの大型ラップであれば、繰り返し巻くことで大きなマットレスでも余裕を持って包めます。

 

大型ラップでマットレスを包む際は、隙間なく細かなところまでラップで包みこみ、最後に紐を巻きましょう。

 

紐を使用すると持ち運びやすくなり、手元からマットレスが滑るのを防げます。

 

大型ラップのみでは耐久性に不安がある場合、エアパッキンと併用すると安心です。

 

不要な毛布

 

エアパッキンや大型ラップが入手できない場合、汚れてもよい不要な毛布またはシーツでマットレスを包みましょう。

 

マットレスの両面をカバーするためには、最低でも2枚の毛布が必要です。

 

十分に余裕を持ってマットレスを梱包できるよう、複数の毛布またはシーツを用意しましょう。

 

毛布でマットレスを包む場合は、隙間なく複数の毛布が均等に重なるように巻きつけましょう。

 

その後は紐で縛り、持ち手を作ることで運びやすい状態にしてみてください。

 

毛布やシーツはズレやすく、長い時間運んでいると次第に梱包が取れてくる可能性があります。

 

移動距離が長い場合は、エアパッキンや大型ラップで梱包しましょう。

 

マットレスを自力で運ぶ際の注意点

 

出典:photoAC

 

業者に依頼せずマットレスを自力で運ぶ場合は、とくに次の点に注意しましょう。

 

  • 作業は2人以上で実施
  • 自家用車やレンタカーが必要

 

それぞれの注意点について、ここから詳しく解説します。

 

作業は2人以上で実施

 

自力でマットレスを運ぶ際には、2人以上の人手が必要です。マットレスは非常に重く、一人でバランスよく持つことは不可能です。

 

また転倒したときにすぐ助けてくれる方がいないため、重大な事故につながる恐れがあります。

 

マットレスを運ぶ際は最低でも2人以上の力で持ち上げましょう。

 

人手が用意できない場合は、無理に一人で運ぶのではなく業者に依頼してみてください。

 

自家用車やレンタカーが必要

 

自力でマットレスを運ぶには、十分な大きさの自家用車またはレンタカーが必要です。

 

友人や知人に借りても問題ありませんが、車がなければマットレスの移動は難しいです。マットレスを運ぶ日程にあわせて、必要なサイズの車を用意しておきましょう。

 

大型バンをレンタルする場合、費用は3時間で5千円程度です。軽トラックであれば、3時間5千円~6千円ほどでレンタルできます。

 

引っ越し作業をする場合は、マットレス以外にも荷物が積める軽トラックを用意するとよいでしょう。

 

ただし長い時間レンタルすると、その分費用がかかります。

 

業者に依頼するほうが安く済む場合もあるため、料金を慎重に比較してみてください。

 

マットレスを業者に依頼して運ぶ手順

 

出典:photoAC

 

マットレスを業者に依頼して運ぶ場合、業者を探して契約すれば必要なタイミングでマットレスの配送ができます。

 

車や梱包材の用意は必要ないため、手軽にマットレスを運べるでしょう。

 

マットレスの配送を業者に依頼する場合の費用について、ここでは次の2パターンで紹介します。

 

・引っ越し業者に依頼する場合の費用

・マットレスのみの運搬費用

 

業者への依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

引っ越し業者に依頼する場合の費用

 

引っ越し業者にマットレスをふくむ家財の運搬を依頼する場合の費用相場は、次のとおりです。

 

  • 一人暮らしの場合:4~6万円程度
  • 二人暮らしの場合:7~10万円程度
  • 三人以上の場合:9万円~

 

多くの引っ越し業者では、マットレスの移動を追加料金なしで実施しています。ほかの家財道具もまとめて移動したい場合は、引っ越し業者に依頼してみてください。

 

ただし運搬する荷物が多い場合、必要な費用は増加します。

 

また繁忙期とされる2~4月には費用相場が大きく上昇し、10万円を超える可能性もあります。

 

引っ越し業者に依頼する際は、なるべく繁忙期を避けましょう。

 

マットレスのみの運搬費用

 

ほかの家財はなくマットレスのみを運搬する場合、「家具一点プラン」「家具のみプラン」など家具一点のみの運搬に対応している引っ越し業者を選びましょう。

 

引っ越し業者により費用は異なりますが、マットレスのみの移動であれば8千円程度で依頼できます。

 

また近距離であれば、格安の引っ越し業者に依頼するのもよいでしょう。

 

エリアにもよりますが、5千円ほどでマットレスの移動を依頼できる業者も存在します。

 

ただし繁忙期には、マットレス一点のみでも費用が高額になる可能性があります。なるべく2~4月は避けて移動させましょう。

 

引っ越し時にマットレスを買い替える方法もおすすめ

 

出典:photoAC

 

マットレスが古い場合、引越しのタイミングでマットレスを買い替えるのもよいでしょう。

 

ここからはマットレスの寿命、古いマットレスを使用し続けることのデメリットについて解説します。

 

マットレスには寿命がある

 

マットレスには寿命があるため、これまで使用していたマットレスを無理に運ぶよりも処分したほうがよいケースもあります。

 

ここでは、マットレスのタイプごとに標準的な使用期限を解説します。

 

  • スプリングタイプ
  • ウレタンタイプ

 

マットレスのタイプを確認する方法もあわせて解説するので、ぜひ自宅のマットレスを見直してみてください。

 

スプリングタイプ

 

マットレスがスプリングタイプの場合、一般的な製品の寿命は約6~10年です。

 

複数のコイルを連結させたボンネルコイルマットレスなら寿命は約6~8年、コイルが独立したポケットコイルマットレスなら、寿命は約8~10年です。

 

スプリングタイプのマットレスは多くのメーカーで生産されており、バネの跳ね返り感を持つ点が特徴です。

 

一般的な家庭にあるマットレスも、多くはスプリングタイプといえるでしょう。

 

ウレタンタイプ

 

ウレタンタイプのマットレスの寿命は、約3~8年です。

 

低反発ウレタンマットレスの場合は、約3~5年と短めな点に注意しましょう。

 

ウレタンタイプのマットレスにはコイルが含まれておらず、横たわると体が沈み込む感覚があります。

 

バネの跳ね返り感がない場合は、ウレタンタイプのマットレスを使用している可能性が高いでしょう。

 

ウレタンタイプのマットレスにはメーカーごとにさまざまな素材が使用されており、寿命も大きく異なります。

 

まずはメーカーの公式サイトで使用しているマットレスの寿命を確認してみてください。

 

寿命がきたマットレスを使用するデメリット

 

寿命を過ぎたマットレスを使用すると、次のデメリットが発生します。

 

  • カビやダニが発生しやすくなる
  • マットレスが凹み肩や腰が痛くなる
  • マットレスのきしみ音で熟睡できなくなる
  • 体を支える力が弱くなり十分に疲れが取れない

 

毎日何時間も使用するマットレスの消耗は、想像以上に激しいものです。

 

古いマットレスには湿気が溜まっており、カビやダニが発生しやすい状況です。

 

マットレスの匂いや汚れが気になるときは、買い替えのタイミングといえるでしょう。

 

またマットレスに凹みがある場合、きしみ音が気になる場合、朝起きたときに体に痛みを感じる場合も買い替えを検討すべきです。

 

マットレスを処分する方法

 

典:photoAC

 

マットレスを買い替える場合、既存のマットレスを処分しなければいけません。

 

マットレスを処分する主な方法は、次のとおりです。

 

  • 粗大ごみとして処分
  • メーカーに引き取ってもらう
  • 不用品回収業者に依頼
  • リサイクルショップに依頼

 

それぞれの方法のメリットとデメリットもあわせて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

マットレスは解体が難しい

 

まず前提として、マットレスは解体が難しい家財です。

 

多くのマットレスにはスプリングが含まれていますが、スプリングに中綿が絡みついて分別できない状態のものも少なくありません。

 

またマットレスには1千個を超えるスプリングがあり、手作業で解体する場合は一つ一つスプリングを取り外す必要があります。

 

すべての作業を終えるまで1時間以上かかる可能性は非常に高く、体力的にも厳しいことから自力でマットレスを解体するのは避けましょう。

 

マットレスを処分する際は、業者に依頼する形が基本です。

 

ただし家財解体の作業に慣れている方やマットレスの解体について詳しい方であれば、自力での解体、分別も可能です。

 

マットレスに含まれているスプリングをすべて取り外せたら、粗大ゴミとして処理ができます。

 

粗大ごみとして処分

 

自治体によっては、マットレスを解体しなくても粗大ゴミとして処分できます。

 

細かい金額は自治体により異なりますが、1千円~2千円で処分ができるでしょう。

 

ただし処分するマットレスは、原則として自宅前まで自身で運ぶ必要があります。

 

体が思うように動かずマットレスの運び出しができない方は、自治体に相談してみてください。

 

またマットレスにスプリングが含まれている場合、そのままでは粗大ゴミとして処分できない自治体もあります。

 

粗大ゴミに出せないときは、民間の業者への依頼を検討してみてください。

 

メーカーに引き取ってもらう

 

マットレスを買い替える場合は、新しくマットレスを購入するメーカーに引き取ってもらえる可能性があります。

 

無料で引き取りをしているメーカーもあるため、マットレスは買い替えがおすすめです。

 

メーカー引き取りであれば、マットレスを自力で玄関まで持ち運ぶ必要はなく、新しいマットレスもそのまま設置してもらえます。

 

体力に自信のない方は、メーカー引き取りを検討してみてください。

 

不用品回収業者に依頼

 

マットレスを買い替えず、そのまま処分したい方は不用品回収業者に依頼しましょう。

 

不用品回収業者であれば、マットレスを部屋からトラックに運び出してもらえることから、時間と手間を省けます。

 

ただしマットレスの回収にかかる費用は1万円ほどであり、少し割高です。

 

少しでも費用を抑えたい方は、複数の不用品回収業者に見積もりを依頼してサービスを比較してみてください。

 

リサイクルショップに依頼

 

まだマットレスが十分に使用できる場合、リサイクルショップに売却するとよいでしょう。

 

家具の買取をしているリサイクルショップであれば、中古のマットレスを引き取ってくれる可能性があります。

 

まずは気になるリサイクルショップに見積もりを依頼してみてください。

 

ただし状態の悪いマットレスは、中古品として売却できません。

 

売却できなかった場合は、メーカーに引き取ってもらうか不用品回収業者に依頼しましょう。

 

人気のおすすめのマットレス3選

 

出典:photoAC

 

人気のおすすめのマットレスを次の3つ紹介します。

  • NELL マットレス
  • IWONU マットレス
  • LIMNE(リムネ)

それぞれ特徴を解説するため、参考にしてみてください。

 

NELL マットレス

 

NELL マットレスは、寝返りの多い方に適したマットレスです。


体重分散を追及したマットレスで、腰の部分の弾力があるため自然な寝返りができます。


マットレスの硬さや反発性はレギュラーであり、一般的なマットレスの寝心地を希望する方におすすめです。


シングルサイズからキングサイズまで用意があります。


シングルサイズ1台のなかには約1,200個のコイルが使用されており、なめらかに身体を支えます。


NELL マットレスは返品の際の手数料が無料で、送料もかかりません。

 

IWONU マットレス

 

IWONU マットレスは、特殊な構造のウレタンマットで硬さを自由に調節できる点が特徴です。


3ブロックに分かれたウレタンは、使用者の好みに応じて上半身、腰、足の硬さを選択できます。


硬さを都度調整できるため、マットレスを初めて購入する方におすすめです。


使用感を試しながら好みの硬さに調整し、快適な睡眠環境が作れます。


返品にかかる送料は無料で、マットレスをじっくり試して使い心地を見極めたい方に最適です。

 

LIMNE(リムネ)

 

LIMNE(リムネ)のマットレスは、独自素材の「スフエアー」が最適な寝姿勢を維持します。


3層に分かれており、かためのミドル層とボトム層の上に、やわらかめの素材を重ねています。

 

東京都、埼玉県、愛知県のショールームがあり、実際にマットレスを見て購入したい方にもおすすめです。


優れた通気性と、マットレスカバーが着脱して洗濯できるため、快適な睡眠環境が作れます。


120日間の返金保証期間があり、返品にかかる送料も無料です。

 

マットレスを自身に合うかどうか、使い心地を試したい方に最適といえるでしょう。

 

 

まとめ

 

出典:photoAC

 

今回はマットレスの運び方と運び方別の手順、マットレスの梱包に使用できるアイテムや処分方法などについて解説しました。

 

マットレスは解体が難しく、サイズも大きいため計画なしに運ぶのは非常に困難です。

 

自力で運ぶ場合は安全性に十分気をつけて、梱包をおこなったうえで車で運搬しましょう。

 

業者に依頼する場合は、体力が必要な作業をそのまま任せられます。

 

しかし追加で費用がかかることから、慎重な検討が必要です。

 

それぞれの注意点を理解して、計画的にマットレスの運搬をおこないましょう。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。