まめ得のタネ

60代。勝手にお取り寄せする夫に少々不満あり! |悩みを解決!(62)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、サナエール先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】相談もなくお取り寄せをしてしまう夫の行動にちょっと不満を感じています

 

■年代:60性別:女性 相談カテゴリ:通販

 

───今回ご紹介するのは、相談なく通販やお取り寄せをしてしまう夫の行動を不満に思い、なぜ相談してくれないのだろうかというお悩みです。

 

「子供も独立して、現在は夫と二人で暮らしています。夫は仕事をしており、私は専業主婦です。コロナで日々の過ごし方も変わってきたころから、夫が通販やお取り寄せを利用するようになりました。はじめは、お取り寄せ高級スイーツやご当地グルメに感動していましたが、夫婦二人ではそんなに消費できませんし、調理に手間がかかるものもあります」

 

「先日は、殻付きの牡蠣が送られてきました。家で美味しい生牡蠣を食べられるなんて、贅沢で嬉しいことです。食べるだけなら、美味しい!嬉しい!ですみますが、一緒に送られてきた牡蠣剥き用ナイフと軍手を見た時には、私がやるの?と、これは面倒だな~と思ったのが正直なところです」

 

「注文する前に言ってくれたらいいのにと思うのですが、いつも私に相談なく注文してしまいます。そして、注文の量が多いのです。夫は、娘夫婦やご近所さまにあげればいいと言いますが、品物によっては冷蔵庫がパンパンで保存に困ることもあります」

 

「経済的に困ることもありませんし、いつも家族のためにお仕事を頑張ってくれている夫の好きなようにさせてあげたいとは思いますが、注文する前に相談してくれてもいいのに、また、そんなに沢山注文しなくてもいいのに、何故言ってくれないのでしょうか? 次は何が送られてくるか、半分楽しみで半分心配しているところです」

 

【お答え】意見を言われたりすることが面倒に思い、相談しないこともあるかと思いますが、ご家族を喜ばせたくて注文している思いがあることも受けとめてあげてください

 

 

「これは羨ましいご相談ですね。そして男性と女性の特徴がよく現れているように思います。注文する前に相談してほしいお気持ちもよくわかります。実際に調理や準備をするのは奥様になるわけですから、調理法や保存方法など現実的なことも考慮して選んでほしいと思いますよね」

 

「旦那様としては、相談すると反対されたり意見を言われることが面倒というお気持ちがあるかと思います。ご自身の好きなものを注文したいというお気持ちだけではなく、ご家族を喜ばせたい・驚かせたいという遊び心のような思いもあるのではないかと思います」

 

「少々不満に思うこともあるかと思いますが、美味しいもの食べることができるということで、良しとすることにできるといいですね。また、ご家族が喜んで食べてくれる様子を見て満足することが、旦那様のストレス解消にもなっているのかもしれません」

 

「たまには、奥様の方から食べたいものを提案してみてはいかがでしょうか?自分が選んだものなら、少々手間がかかるものでも負担を感じずに調理できると思います。そして、ご家族が喜んで食べてくれたら嬉しいですよね。注文する量は、旦那様と相談しながら上手く調整できるといいですね」

 

カウンセラー:サナエール先生

 

 

交流会をメインに様々なお悩みに耳を傾けながら多くの出会いをサポートしてきました。 ウェブテストとインタビューで診断するコミュニケーション診断やFP資格を活かしたオンライン相談カウンセラーとして幅広い問題解決アシストをしております。

■LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。