まめ得のタネ

60代。孫がお友達を叩いてしまう。どうしたらいいの?|悩みを解決!(61)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、さこみわ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】孫が友達を叩いているところを見てしまいました。叩かないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

 

■年代:60性別:女性 相談カテゴリ:育児

 

───今回ご紹介するのは、お孫様がお友達を叩いているところを見てしまい、叩かないようにするにはどうしたらよいのかというお悩みです。

 

「可愛い孫のことで、気掛かりなことがあります。離婚した娘と孫が同居するようになり、孫の保育園のお迎えが私の日課となりました。孫は3歳になる女の子です。面倒をみるのは大変だな~と思うこともありますが、どんなに疲れても、やっぱり孫は可愛いものです」

 

「保育園のお迎えに行くと、まだ遊びたいと言ってなかなか帰ろうとしないときがあります。そんな時は、しばらくお友達と遊んでいる様子を眺めているのですが、孫がお友達を叩いていることがありました。おもちゃの取り合いのようにも見えましたが、叩いた理由はわかりません。丁度、先生がきたので叩くことはやめましたが、先生はどの程度子供たちのことを見てくれているのか不安にもなりました」

 

「その日のことを娘に話しました。娘は、どのような原因があっても叩くことはいけないと孫に伝えていましたが、孫がどの程度理解してくれたかは分かりません。娘は、まだ子供だからそんなに深刻にとらえる必要はないと思っているようです。育児については娘と言い争いになってしまったこともあり、今はあまり口出ししないようにしています」

 

「私としては、誰かに怪我をさせてしまったらどうしようとか、暴力的な人に育ってしまいはしないかと、心配で落ち着かない気持ちでいます。女の子ですし、『叩きグセ』がついてしまったら大変だと思い心配でなりません。心配しすぎでしょうか? また、どのように対応したらよいのでしょうか?」

 

【お答え】叩くことはいけないことを伝えると同時に、なぜ叩いてしまうのかを子供の気持ちに寄り添って考えてみることが大切です

 

 

「可愛いお孫様のことを心配されるお気持ちはよくわかります。さりげなくお孫様の様子を先生に聞いてみるとよいかと思います。3歳くらいですと、自分の気持ちをうまく言葉にすることができず手が出てしまいがちな年齢でもあるようです。ご心配でネガティブな想像をしてしまいがちかと思いますが、それほど深刻に思うことではないかもしれませんね」

 

「『叩きグセ』については、子供の成長とともに自然に手は出なくなるようです。ですが、ご家庭内でも、叩くとおやつをもらえたり、おもちゃを出してもらえたりと、知らず知らずのうちに叩く習慣ができているかもしれません。心当たりがあれば、気をつけましょう」

 

「また、叩くことはいけないことだと伝えると同時に、なぜ叩いてしまうのかを子供の気持ちに寄り添って考えてみることも大切ですね。子供が手を出すときは、何らかの理由があるからです。納得できない状況や気持ちに対しての抗議の意味で、言葉より手が出てしまうこともあるようです」

 

「生活習慣などからくるストレスから叩いてしまうこともあるようです。親に甘えたい気持ちを発散していたり、環境が変わったことへの不安からだったり……。一緒に遊ぶとき、よく話を聞いてあげることで、ストレスの原因を見つけることができるかもしれません。たくさんお話しを聞いてあげてください」

 

「また、子供は大人の姿をよく見ているものです。ご家庭のなかでも、物を乱暴に扱うようなことはしないよう気をつけてください。そして、いつもご家族が仲良くされていることが一番ですね。焦らずに、お孫様の成長をあたたかく見守りながら支えてあげてくださいね」

 

 

カウンセラー:さこみわ先生

 

 

桜新町でコミュニティを作り、幸せ人生のサポートをさせて頂いております。

様々な年齢の方からのご相談に、最新の脳科学と心理学を使って、より良くご自身を変えていくことをお伝えしています。

所属:アスクプロ 株式会社

■LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。