まめ得のタネ

触るだけ!手についた魚臭さを消す台所の「あるもの」とは?|試してみて(39)

出典:photoAC(生魚を調理している手)


食材の中には触れた手に臭いが移ってしまい、石鹸でごしごし洗ってもしつこく残ってしまうものがあって困ります。特に、何とも言えない魚の生臭さはできるだけ早くどうにかしたいものですね。

 

じつは、手を洗う前に台所の「あるもの」に少し手をこすりつけるだけで、魚の生臭さがあっという間に低減するんです。改めて用意する必要もないものなので、覚えておくともう悩まされることはありませんよ。

 

 

試してみて「手についた魚臭さを消す台所のあるものとは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

 

出典:photoAC(台所で水洗いしている手)

 

正解は、「蛇口。ステンレス製品に触れるのがポイント」です。

 

手につく魚の生臭さの原因はアミン臭。この物質はアルカリ性なので、同じくアルカリ性の石鹸では臭いを落としづらいのです。

 

一方でステンレスは、アミン臭に反応して吸着する性質があります。ステンレスでできていて握りやすい蛇口を使って、手を擦ってから水洗いするだけで、綺麗に落とすことができるんです。ステンレスソープなども売られていますが、身近なもので代用できて手軽ですよ。試してみて!

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。