まめ得のタネ

50代。年金で暮らしていける?将来が不安です……|悩みを解決!(47)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、ショータ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

 

【今回のご相談】なんでもかんでも値上げのニュース……。年金だけで、老後きちんと生活していけるのか心配です……

 

■年代:50代 ■性別:女性 ■相談カテゴリ:お金の悩み

 

─── 今回ご紹介するのは、度重なる物価高騰のニュースで、年金で暮らしていけるか不安になってしまった……というお悩みです。

 

「以前ニュースなどで〈老後2000万円問題〉が話題になりましたが、年金で老後ってちゃんと暮らしていけるのでしょうか? 最近は電気代などの光熱費や、物価も上がって、普通の人の生活が苦しくなる一方だと思います。」

 

「今は夫が毎月給料を入れてくれますが、最近のニュースを見て、収入を年金に頼るしかない老後が心配になってきました。ある程度は貯蓄もしていますし、退職金も貰える予定ですが心配です。」

 

「さすがに年金が無くなるということはないだろうと思っています。でも『結局いくらもらえるの? 年金生活になっても今まで通りに暮らしていけるの?』と老後の生活に不安が出てきてしまって……」

 

「もう50代ですし、資金の準備をする時間もありません。やっと子育てが終わったのに、今度は自分の老後の心配をしなくてはならないのかと思うと憂鬱で……。今から何をどうしたらいいのかわかりません。」

 

 

お答え】お金の不安を一人で抱えず、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみましょう

 

 

「老後2000万円問題は『シニア夫婦世帯では月額で平均26万円の支出があり、年金収入が月21万円程なので、毎月およそ5万円の赤字。単純計算で、30年間で2000万円』という、金融庁の報告書からきています。金額を聞くと悲観したくなりますが、できることから行動することが大切です。」

 

「実は50代はお金の貯めどきです。50代は子育てが終わり、それなりの収入もあるため、散財しすぎずに貯蓄に励みましょう。ただ、もうリタイア済みで年金の受給を待っている人や、すでに年金生活をしている人でも、もっと生活が楽になる方法はあります。」

 

「年金で足りない分は、少しでも有利な貯蓄方法を選ぶ、働いて収入を増やす、生活を見直して出費を減らすなどの方法が考えられます。」

 

「他にも夫婦2人だけになれば、住まいや荷物などの整理を始める。義理でなんとなく続けていたお歳暮や年賀状の見直しをしてみるなど……。生活を少しずつコンパクト化することで、必要な生活費が少なくなり、貯蓄や投資を増やすことにつながります。」

 

「老後にかかるお金は人それぞれです。現状で何をする事がベストなのか、お金のプロに相談してみてはいかがでしょうか? 不安を抱えたまま何もしないのが一番よくありません。ご自身が始めやすいことから行動してみましょう。」

 

 

カウンセラー:ショータ先生

 

 

恋愛・結婚の成功はお相手を知るところから!仕事の成功は関係する人たちの気持ちを明らかにするところから!客観的な人間心理学の学びを活かし、結婚相談業にて286人の成婚に成功しました。その後のキャリアサポートも手厚く対応いたします。

LINEトークCare公式カウンセラー

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。