まめ得のタネ

角煮が簡単につくれる飲み物があるんですって!? |お買い物トリビア(27)

出典:photoAC(角煮を作っています)


みなさんは角煮を家でつくるって聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 長時間煮込んだり、いろいろと調味料を入れるのが大変そう……と思ってしまう人も多いのでは? つくることを敬遠してしまうという方も少なくないと思います。

 

そこで、今回紹介したいのがある飲み物を使った角煮のレシピです。この飲み物を使うことで、お肉がすごく柔らかくなり、かついろいろな調味料を入れる手間が省けます。そんな魔法のような飲み物があるというのですが、はたしてその飲み物とは何でしょうか?

 

 

お買い物トリビア「角煮が簡単につくれる飲み物とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(コップに注がれたコーラの写真)

 

正解は、「コーラ」です。

 

コーラにはペプシンという酵素が含まれていて、タンパク質を分解する働きがあります。また、ペプシンの働きとは別にコーラに含まれる炭酸にも繊維をほどいて肉を柔らかくする働きがあります。

 

さらに、コーラには酒や砂糖といった煮汁に使われる調味料とよく似た成分が入っているので、それらを用意する手間が省けます。コーラの味が苦手という方も煮込むことで炭酸や独特な味は抜けるので気にならないと思います。ぜひ、お試しください。

 

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。