まめ得のタネ

50代。ご近所からのおすそ分け。お返しはどうしたら?|悩みを解決!(42)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、ショータ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】いただき物のお返しってどうすればよいですか? 同じようなものでないと失礼でしょうか?

 

■年代:50性別:女性 相談カテゴリ:人間関係の悩み

 

─── 今回ご紹介するのは、ご近所さんからおすそ分けをいただいたものの、お返しをどうしたらいいか……というお悩みです。

 

「夫が定年を迎え、先月から憧れの田舎暮らしをはじめました。大変なこともありますが、理想と現実にはギャップが付き物ですから、なんとか楽しく毎日を送っています」

 

「ただ、やっぱりご近所付き合いには悩んでいます。以前はマンションに住んでいたため、ご近所付き合いというものはほとんどなく、廊下ですれ違う時に挨拶をするくらいだったのですが、やはりこちらでは人付き合いが濃密で……」

 

「野菜くらいなら想定の範囲内だったのですが、手作りおやつに始まり、夕飯のおかずのおすそ分け()などもいただいてしまって……。 今までそういったお付き合いの仕方は経験しておらず、どうしたら良いか悩んでいます」

 

「とりあえず、私も市販のお菓子や、実家から届く果物などでお返しをしています。本当は私も何か手作りのものでお返ししたほうが良いのでしょうが……。ご近所の方からいただくおかずなどが、なぜかプロが作ったような見栄えで、いただくたびに気を使ってしまいます」

 

「ご近所の方からおすそ分けをいただいたときのお礼やお返しって、どうしたら良いのでしょう? 私は料理が得意ではないので、見劣りするものをお渡しするのも恥ずかしくって……。やっぱり同じようなものでないと失礼になってしまうのでしょうか?」

 

【お答え】今のやり方で大丈夫!お付き合いを続けたいなら、笑顔と言葉でお礼を

 

 

「なれないご近所付き合い、予想されていたとはいえ大変ですよね。ご近所の方からのおすそ分けですが、おすそ分けは口実で、新しく来た方の人柄を知りたい。良い方だったら仲良くなりたいという気持ちからだと思います」

 

「お返しを期待して……という行為ではありません。今後もお付き合いしていきたいと思うのであれば、お返しは今のやり方で大丈夫だと思いますよ。おすそ分けをいただいたら笑顔と言葉でお礼をする事が一番大事です 」

 

「どうしても気になるようなら『恥ずかしいんだけど、お料理があまり得意じゃなくて!』と明るくお伝えしてみては? 仲良くなりたくてのおすそ分けですから『この前いただいたお料理とっても美味しかった!どうやって作るんですか?』などとレシピを聞いてみるのも、良いかもしれません」

 

「ご近所さんとのお付き合いはこれからも続いていきます。ご近所に仲良しができたらもっと生活が楽しくなりますよ。せっかくのセカンドライフ。あまり悩みすぎずに、楽しくお付き合いされてくださいね」

 

カウンセラー:ショータ先生

 

 

恋愛・結婚の成功はお相手を知るところから!仕事の成功は関係する人たちの気持ちを明らかにするところから!客観的な人間心理学の学びを活かし、結婚相談業にて286人の成婚に成功しました。その後のキャリアサポートも手厚く対応いたします。

LINEトークCare公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。