まめ得のタネ

東京スカイツリーの高さは、当初何mの予定だった?|旅する雑学(43)

出典:photoAC(はじめはもう少し低い予定だった…?)


2012年に完成し、現存する電波塔として10年が経った現在も世界一の高さを誇る東京スカイツリーは、東京を代表するランドマークの一つとしてすっかり馴染みの風景となりました。

 

この東京スカイツリーの高さは東京の旧名でもある「武蔵国」の語呂合わせから、634mであることが知られていますが、実は着工当初は、違う数字が正式の高さとして公表されていました。それは何mだったでしょうか?

 

 

旅する雑学「東京スカイツリーの当初予定していた高さ」の答えはこちら。わかりましたか?

 

 

出典:photoAC(建設途中ではまだ610.6mを目指していました)

 

正解は、「610.6m(約610m)」でした。

 

当初、建設中の東京スカイツリーは高さ610.6mの予定として公表されていましたが、ちょうど同じ頃に中国でも広州タワーの建設が進められており、そちらは609.6mと公表されていたものの、世界一の高さを目指すため途中から618mに変更されます。

 

しかし東京スカイツリー側もこのことは見越しており、広州タワーがほぼ完成した時期を見計らって、あらためて634mという新たな数字を発表したのです。

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。