まめ得のタネ

浜名湖名産「うなぎパイ」のキャッチフレーズ、知ってる?|旅する雑学(29)

出典:photoAC(うなぎの養殖で知られる浜名湖は、リゾート地でもあります)


静岡県にある浜名湖は日本で10番目に大きい湖沼で、東京山手線内側とほぼ同じ面積を誇ります。海水が混じった汽水湖で、古くからうなぎの養殖が盛んに行われてきました。

 

舘山寺温泉や浜名湖パルパルなど観光地としても人気で、浜名湖のうなぎに着目した焼き菓子である「うなぎパイ」はお土産として外せません。

 

さて、サクッと軽い口当たりの「うなぎパイ」には一風変わったキャッチフレーズがあるのですが、ご存じでしょうか?

 

 

旅する雑学「浜名湖名産『うなぎパイ』のキャッチフレーズ」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:筆者にて撮影(確かにウナギの蒲焼きを彷彿とさせる形状ですね)

 

正解は、「夜のお菓子」でした。

 

何だか意味深な響きのあるキャッチフレーズですが、製造元の春華堂によれば「うなぎパイ」をお土産に抱え帰宅した夜のひとときに味わって欲しいという思いを込めて名付けたとのこと。

 

滋養強壮に効くうなぎのエキスが生地に練り込まれているため、好奇心をそそる憶測が広がりました。

 

話題性のあるキャッチフレーズのお陰で全国的な人気を不動のものとした「うなぎパイ」は子どもから大人まで美味しく頂ける浜名湖名産のお土産品です。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。