まめ得のタネ

日清カップヌードル「謎肉」とは?|お買い物トリビア

出典:photoAC(日清「カップヌードル」長年の秘密とは?)


カップラーメンの代名詞で、誰もが口にしたことがある国民食のような日清「カップヌードル」。その具の中身でも特に印象的なのは、独特の旨味と歯ごたえがあるあのお肉。まさに「謎の肉」ですね。近年では「謎肉」の愛称でも呼ばれていますね。

 

このお肉、長年謎に包まれていた「謎肉」。実は何のお肉なのか日清が公表していた事をご存じでしょうか。ではその「謎肉」の正体とは?

 

 

お買い物トリビア「日清カップヌードル『謎肉』は何の肉?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(「畑のお肉」と呼ばれる大豆が、その名の通りお肉に)

 

「謎肉」の正体は、「大豆ミート」です。

 

ズバリ、その答えは「大豆」です。大豆由来の原料に豚肉・野菜等を混ぜ合わせたハイブリットミンチであると2017年に日清によって公表されました。

 

特にこの大豆ミートは、既存の食肉に代わる環境負荷の少ない代替肉として、今世界中で注目されています。「SDGs」に対する取り組みが各分野で広がる中、まさに時代にマッチした素材でつくられたお肉だったのです。「謎肉」の正体はSDGsの取り組みにも関係していましたね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。