まめ得のタネ

バイマックルー(こぶみかんの葉)の効果・効能・レシピ

出典:photoAC(柑橘系のさわやかな香り「バイマックルー」)


バイマックルー(こぶみかんの葉)は、東南アジア料理に良く使われているハーブで、英語名は「カフィアライム」、タイ語では「バイマックルー」と言われ、日本では獅子柚子をカボスサイズにしたような形で、こぶみかんの葉と呼ばれています。東南アジア料理では、このバイマックルーの柑橘系の香りを活かし、スープにいれたりサラダにしたりと味のアクセントに用いられるハーブです。

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)の特徴

 

大きな木になるバイマックルーは、デコボコした獅子柚子をカボスサイズにしたような実をつけます。この実自体も香酸柑橘として絞って料理の香り付けに使われ、また非常に強い香りで消臭効果が高く、部屋の臭いけしやフィンガーボールなどにも使われています。細い枝には鋭いトゲがあるので葉をちぎる時は要注意です。東南アジアでは古くからこのバイマックルーが栽培され、料理に使われてきた歴史のあるハーブです。

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)の効果・効能

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)の効果・効能:<美容効果>

バイマックルーは、ミカン科の一種なので葉っぱにはシミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる豊富なビタミンCが含まれており、美白や美肌に効果があります。

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)の効果・効能:<抗酸化作用>

バイマックルーは、若返りのビタミンとも言われている皮膚や髪などを保つために必須なビタミンAが豊富に含まれています。

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)の効果・効能:<リラックス効果>

バイマックルーの柑橘系のさわやかな香りはストレスを解消し、リラックス効果があります。

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)を用いた参考レシピ

 

出典:photoAC(さわやかな柑橘系の香りがくせになる「揚げしんじょう」)

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)のレシピ:<魚または豚肉のしんじょう>

柑橘系のさわやかな香りは、魚や豚肉の生臭さを消し、美味しいお料理を作り上げてくれます。魚または豚肉をミンチ状にして、そこに卵と片栗粉、そして細く刻んだバイマックルーを混ぜ合わせます。アクセントにカレー粉を入れるのも良いです。よく混ぜ合わせた後、小さいハンバーグ型に成形して油であげると美味しい、しんじょう揚げ物が出来ます。

 

バイマックルー(こぶみかんの葉)のレシピ:<空芯菜と豚肉のココナッツカレー>

夏に食べたいさわやかなココナッツカレーです。空芯菜を食べやすい長さに切り、豚肉と一緒に温めたココナッツミルクの中に入れます。レッドカレーペーストを入れて塩で味を調えた後、最後にバイマックルーを入れると南国を感じる美味しいカレーが出来ます。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。