お買物探偵団

西鉄「サンカルナ」を参考に、福岡での終の住処を考えてみた|求めるのは安心・快適な老後生活

出典:shutterstock

 

老後をいかに安心して快適に暮らすかということは、私たちシニア世代の大きなテーマです。子どもたちが遠い街にいて夫婦またはひとりで暮らす方、年老いた親が地方に住んでいて心配している方、それぞれに事情はあると思いますが、安心・快適な老後でありたいと思います。

 

今回は、福岡に暮らす両親を持ち、東京に暮らす50代編集部員とともに、福岡県でシニアマンションを展開する西鉄ケアサービスの「サンカルナ」シリーズを参考に、老後の住まい方について話し合いました。

 

 

福岡に暮らす両親の思いは……

「息子には福岡に戻ってきて欲しい。会話するたびに息子に言ってしまう。無理なことはわかっている。仕事も家庭もある。東京で生まれ育った孫もいる。東京に来いとは言ってくれるが、そんな気持ちにはどうしてもなれない。この町には友達もいるし暮らし慣れた福岡がいい。とは言え、何かあったら……。不安を感じつつ問題の先送りをして生活している。どうすれば良いだろう?」

 

東京に暮らす息子の思いとしては……

「親に何かあってもすぐに戻れない。そばにいてあげたいが難しい。できればこちらに呼びたいが、親は首を縦に振ってくれない。その気持ちはわかる。言葉も違うし友達もいない町にいまさら引っ越すのは嫌だろう。呼べば急速に老け込むという話も聞く。どうすれば良いのだろう?」

 

東京と福岡だけではなく、全国にこのような家族は多いでしょう。お互いの不安を解消する老後の暮らし方はないものでしょうか?キーワードはそれぞれの「安心」、そして「快適」な暮らし。

 

 

 

西鉄サンカルナに「安心・快適」な老後の暮らしを伺ってきた

 

出典:サンカルナ公式サイト

 

福岡県を拠点に西鉄ケアサービスが運営する「サンカルナ」シリーズは、福岡県では知名度の高い有料老人ホーム。さらに、健康なうちに入居するシニアマンションとしても福岡在住のシニア世代から支持されていると聞きます。そのシニアマンションを提供する思いや特徴について、西鉄サンカルナに伺ってきました。

 

 

健康なうちにシニアマンションに住み替える選択とは?

 

───健康なシニア65歳以上から入居できるシニアマンションと伺っていますが、詳しく教えてください。

 

「老後の生活を考えて、住居のバリアフリー化をしたり、戸建を売却しマンションに住み替えるという方もいらっしゃいます。ただ、老後の生活には不自由や不安がたくさんあります。また、介護が必要になってから施設に入居されるケースも多いですが、施設に馴染んだり、快適に過ごすのは大変です。入居したい時に、施設に空き室がないということもあります」

 

「健康なうちにシニアマンションに住み替えるという選択は、大きな安心を手に入れることでもあると考えています。これまでと同じように毎日の生活を楽しみ、万が一介護が必要になった場合は、「同じ建物内にある介護専用居室」や「介護付有料老人ホームであるサンカルナ博多の森ケアステージ」への移り住みも可能になっています。これから長く続く老後の安心・快適な生活をトータルで支える老人ホームであり、遠く離れたご家族も安心です。

 

◆リビングルーム

出典:サンカルナ公式サイト

 

◆緊急コール

出典:サンカルナ公式サイト

 

◆介護専用居室

出典:サンカルナ公式サイト

 

◆大浴場

出典:サンカルナ公式サイト

 

 

 

住み慣れた街で暮らせるという安心/サンカルナは福岡県内に11箇所

 

───サンカルナは福岡県内に11施設も展開されていますね。

 

「歳をとったら住み慣れた街を離れたくないでしょう。友達もいるでしょうし、街を離れずに暮らせることが安心につながります。福岡県内に11施設を展開するサンカルナシリーズは、住み慣れた街でこれまで通り暮らしていただけるようにと願っています。そのため、交通至便、生活利便施設や都市機能も充実した立地に在ります」

 

 

◆サンカルナシリーズ一覧

 

【福岡市】

サンカルナ西新/福岡市早良区西新4丁目8-8

カルナス別府/福岡市城南区別府4丁目

サンカルナ香椎照葉/福岡市東区香椎照葉5丁目115

サンカルナ福岡城南/福岡市城南区茶山1丁目

【北九州市】

カルナス城野駅前/福岡県北九州市小倉北区城野団地124

サンカルナ小倉大手町/福岡県北九州市小倉北区大手町

【久留米市】

サンカルナ久留米/福岡県久留米市津福本町198番地2

【小郡市】

サンカルナテラス三国が丘駅前/福岡県小郡市あすみ1丁目

【糟屋郡】

サンカルナ博多の森/福岡県糟屋郡志免町別府西2丁目

サンカルナ博多の森ケアステージ/福岡県糟屋郡志免町別府西2丁目

【筑紫野市】

サンカルナ二日市/福岡県筑紫野市紫2丁目

 

 

友だちに出会える喜びも、新しい友だちができる喜びも叶えたい

 

───現在の住まいの近所にあるのなら、安心して住み替えられますね。

 

「これまで通り、親しい友だちと出会える街での暮らしは嬉しいものです。さらに、サンカルナでは新しい友だちができる喜びもありますよ。いろいろなイベントが開催されていますし、入居者のみなさんとの趣味の集いに参加すれば、さらに楽しい暮らしになりますよ」

 

◆バスハイク

出典:サンカルナ公式サイト

 

◆パステルアート

出典:サンカルナ公式サイト

 

 

いくつになっても大切なのが愉しい食事。寂しいひとりごはんにサヨナラ

 

───食事のサービスについて教えてください。

 

「一人暮らしになってから、食事を適当に済ますことが増えたという声を耳にします。健康のためにも食事は大切です。サンカルナでは、栄養士による旬の食材を使った栄養バランスの良い献立がレストランで提供されています。友だちとテーブルを囲む食事が楽しいと入居者のみなさん、お話されます。もちろん、自室にもキッチンがありますので、料理に腕を振るわれるのも大丈夫です」

 

出典:サンカルナ公式サイト

 

 

 

医療と連携がとれているところ。これが最大の重要ポイント

 

───体調を崩したり、カラダが不自由になったりした場合のサポートはどうなっていますか?

 

「普段の生活に関するサポートは運営・フロントスタッフが担当します。介護スタッフも常駐し、不安なく過ごしていただけるようにお手伝いしています。一時的な介護専用フロアのご利用や介護専用フロアへの移り住みにも対応しています。また、協力医療機関との連携を行っていますので、急な体調不良時にもご安心いただいております。遠く離れて暮らすご家族の方にも安心していただいております」

 

出典:サンカルナ公式サイト

 

 

「サンカルナ」シリーズの詳しい情報・資料請求はこちらまで

 

▼下の画像をクリック(サンカルナの公式サイトに移動します)

 

 

提供:西鉄ケアサービス

 

 

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。