お買物探偵団

日本初※トクホのごま油。100人が使ってみたら喜びの声が!|かどや「健やかごま油」モニターレポート(1)

出典:かどや製油

 

※見出しの「日本初」はトクホのごま油として

 

どうしても健康が気になってしまう私たち世代。健康診断の結果に心配が芽生えたりすることもあるでしょう。年齢を重ねていくと、カラダの声に耳を傾けて、日頃からしっかりとメンテナンスしてあげることが大切になってきます。

 

さて、そのために数ある健康系サプリに頼る方もいるようですが、できるだけ毎日の食生活でカラダを整えられるのが願うところですね。今回は、血清LDLコレステロールを減らすのを助けるトクホのごま油「健やかごま油」を販売するかどや製油さんにご協力いただいて、らくらくコミュニティ会員100名の方に使っていただきました。

 

そのモニターレポートをお届けしたいと思います。

 

 

トクホの「健やかごま油」、利用している人はまだ1割

 

「ごま油と言えばかどや」という印象が強いですが、かどやのごま油を利用している方が6割近くあったのにもかかわらず、トクホの「健やかごま油」利用者はそのうち18%。つまり全体では、ご利用は約1割という状況でした。

 

9割のモニターの皆さんが初めて「健やかごま油」を利用することになりましたが、その期待度や利用した感想はどうだったのでしょうか。

 

◆普段ご利用のごま油ブランド

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

 

 

ご利用いただいた結果、「継続して使いたい」が86%も!その理由とは

 

モニター応募に際して、トクホと聞いてどう思ったかをたずねると、「期待した」と答えた方が60%。でも、「肝心の味はどうなんだろう?」という不安を抱いた方も24%いました。「トクホってなに?」とトクホを知らない人も12%いました。もっとトクホを知ってほしいですね。

 

けれども、ご利用いただいた結果は「継続して使いたい」方が86に。その理由は、「健康のため」「コレステロールが気になるから」「トクホだから」といったトクホの効果に期待する意見が多く、また「美味しい/味が良い」という「健やかごま油」の味に対する評価も多く寄せられました。

 

◆トクホのごま油と聞いての第一印象

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

◆健やかごま油の継続利用意向

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

◆継続して利用したい理由は?

 

出典:モニターアンケート結果を編集部で表化

 

 

トクホの「健やかごま油」。その開発裏話

 

2011年。ごまが身体に良い事をもっと世の中に知ってほしいと日々研究するかどや研究社員の熱い想いから「健やかごま油10年プロジェクト」がスタートしました。

 

トクホの許可を目指したのは、「血清LDLコレステロールを減らすのを助ける」保健機能。その関与成分は「セサミン」と「セサモリン」ですが、小さなごま1粒に対してわずか約1%しか含まれないというとても希な成分のため、ごま油100%にこだわりながら必要な含有量をコントロールするのが非常に難しかったそうです。

 

また、トクホ製品の許可を得るには国の審査を受ける必要があります。安全性・有効性についての数多くの試験があり、原料・品質・製造、費用面などさまざまな課題をクリアするのも困難に次ぐ困難。

 

出典:かどや製油

 

その困難の末に、ついに治験に成功!

「健やかごま油」を毎日大さじ1杯(14g)摂取すると、「血清LDLコレステロールを減らすのを助ける」ことが確認できました

※血清LDLコレステロールが高めの方に「健やかごま油」114g12週間食事に使用いただき、8週間後から血清LDLコレステロール値が低下しました。

 

 

 

◆「健やかごま油」の有効性の確認試験

 

出典:『薬理と治療,Vol.43 No.10,1473-14802015効果には個人差があります。

 

 

「健やかごま油」を使ってみた喜びの声が数多く届きました

 

今回の「健やかごま油」モニターのみなさんから、たくさんの喜びの声が届きましたのでその一部をご紹介したいと思います。

ごま油が好きで「血清LDLコレステロール値が気になっている」方の参考になれば嬉しく思います。

 

出典:編集部にて撮影(たくさんのメッセージが寄せられました)

 

「ごま油はいろいろと料理に使っていましたが、生でかけたりはほとんどしていなかったので、これも大いに参考にしたいと思います」

 

「我が家は、かどやのごま油です。いつも純正ごま油を使っていますが、トクホがあることを知りませんでした。これからはトクホにしますね」

 

「毎日、食事で油ものは控えているにも関わらず、コレステロール値が下がらなくて……。こういった商品を買うにも高くて、良いとわかっていても長続きできませんでした。しかし、これをきっかけに料理が苦手な私でも、スプーン1杯かけることから始められるし、味もあっさり美味しくて、おためしができて嬉しく思います」

 

「食事には気をつけています。野菜がたくさん食べられるので、けんちん汁はよく作ります。さっそくごま油で野菜を炒め、けんちん汁に使わせていただきました。トクホでも味は変わらず美味しかったです。これからも使ってみたいと思います」

 

「私はコレステロール値で健康診断にいつも引っかかっていました。トクホのごま油はいつものごま油と味が変わらないので、続けていけそうです」

 

 

「ごまラボ」に参加しませんか?

 

「ごまラボ」は、かどやが提供する「ごま」を知り、「ごま」で楽しむ体験型のコミュニティ。「ごま」を通じたファンとの交流の場として20225月に開設しました。ごま油を使ってみたアイデアをみんなで共有し、レパートリーを増やすのに役立てたり、かどやからのお知らせやごまの活用術、おすすめレシピなどを読んで「ごま力」を養ったり、キャンペーンに応募したり、と参加することで楽しみが増すコミュニティです。

ぜひ一度、「ごまラボ」を覗いてみてください。

 

▼下の画像をクリック!※かどやの「ごまラボ」サイトに移動します。

 

 

▼健やかごま油が気になった方はコチラをクリック!※かどや製油のサイトに移動します。

 

 

 

 

トクホの「健やかごま油」は、以下をお読みになってご利用ください

 

<一日当たりの摂取目安量>

一日当たり、大さじ1杯(14g)を目安に使用してください。

普段ご使用の食用油と置きかえて、毎日の食事の中でお召し上がりください。

食用油の過剰摂取をさけるため、摂取目安量を守って使用してください。

 

<許可表示>

本品はセサミン・セサモリンが含まれており、血清LDLコレステロールを減らすのを助けます。血清LDLコレステロールが高めの方におすすめします。

 

<摂取をする上での注意事項>

多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。

ごまの摂取による過敏症の報告があります。

特に喘息の既往歴のある方は医師にご相談ください。

高温での長時間調理により、関与成分量が低下するおそれがありますので揚げ油には利用しないでください。

関与成分を効率よく摂取するために、加熱調理の時間は短めにすることをおすすめします。

 

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

 

 

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。